パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

お友達の誕生会(^_^)

笑顔大好き、パーソナルシェフのとろみです。

 

今日は、娘の大事なお友達の誕生日でした。

 

実は、数週間前に娘が私にお願い事をしてきました。

 

「我が家で、お友達の誕生会をしたい。」

 

とっても素敵な申し出、良いよーっ!とすぐに言いたいところでしたが、私もちょっと忙しかったために、どれぐらい誕生会をやりたい気持ちがあるのか?私に頼みたいことは?何人お友達を呼ぶつもりなのか?具体的にして、私が納得したらオッケーということにしました。

 

数日後、娘が私にプレゼンしてきました。

私は、大事なお友達のお誕生日にサプライズでお誕生会をやりたい。
ママは、お昼ご飯を準備してくれるだけでいい。お友達は4人ほど呼ぶ予定、でも、ママがいいよって言ってくれないとお友達には話せない。
ママお願い〜!

ここまで言われたら、断る理由はありませんね^^;

 

そこから、お誕生日の子以外の秘密の会議が始まります。
絶対に、バレないように秘密にすることなどを決め、飾り付けの準備など楽しく忙しくやっていました。
当日も、1時間ほど前に集まり、みんなで飾り付けしていました。
そこで思わず笑ってしまったのが、準備の段階で1人の子が長女で後の3人は末っ子なんですが、長女は、しっかり準備していますが残りの末っ子たちは、途中、風船などで遊んでいました。

 

このまま、遊んで終わりかな?と遠目でみていたところ、

 

そこで長女の子が一言、

「遊んでいても準備できないよ。やるよ」

末っ子の3人

「はーい!」

長女の子の声がけのおかげで見事な、かわいい飾り付けが完成しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014202952j:image

 

プログラムまで、あります!

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014203015j:image

 

ネタバラシがプログラムに入っているのは、笑いました。

どんなネタバラシ?と聞いていると、コソコソしていたのは、誕生会の準備だったのよ!と小学生らしく話していました。

 

プログラム通り、おやつを景品にしたビンゴゲーム、テレビゲームも楽しんでいました。

その後は、皆んなで焼きそば作りました。

ここでも、さすが女子!話しはつきません。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014203323j:image

差し入れしていただいたケーキも食べました。

食べる前には、皆んなでハッピーバースデーの歌を大合唱(^.^)

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014203408j:image

ワイワイ、ガヤガヤ女子会!ですね。
お菓子食べたりジュース飲みながら学校の話し、昨日の夢の話しで盛り上がっていました。
聞いている私も気持ちだけは小学生女子♪

 

今日、集まった子供達なんと幼稚園に入る前から知っているのですが、私の記憶は小学校1年生ぐらいで、ほとんど止まっているんですよ。最近は、遊びに来ても外で会っても挨拶ぐらいになってしまっていました。久しぶりに大きくなった姿を見て、子供達の成長が感じられ、私も楽しい一日になりました(^_^)

 

 

 

 

 

 

娘の陸上大会

笑顔、大好き!パーソナルシェフのとろみです。

 

先日、小学校5年生の娘の陸上大会がありました(^_^)

年に1回、近隣の小学校5校ほどが 集まる大会です。

 

 1つの運動場で、いくつもの競技が行われています。

800メートル走、80メートル走、ボール投げ、リレー、走り幅跳び、最後はみんなで大縄です。

 

大縄は、1番盛り上がります。

5分間1人ずつ順番に飛びます。

引っかっても続けます。数も1からではなく、

続きからやります。

娘のクラスは、470回ほどでしたが、お隣のクラスは、550回と新記録が出たそうです。

娘が、隣のクラスなのに、すごいでしょ!と自慢気に帰ってきました(^_^)

 

今回の競技で、走り幅跳びを選んでいましたが、どうして、娘がこの競技を選んだのか聞いてみました。

春に行われた体力測定の中で良かったのもあるそうですが、走るのは1番では無いが、比較的、早いほうである。しかも身長が学年で1番高いので、小さい子よりも得である。

80メートル走だと、早い子がいるので勝てない、でも800メートル走だと、あんなに長い間、走れないなど、それなりに選んだ理由は、ありました。

 

狭い我が家で、トイレットペーパーを置いたり、イメージトレーニングのようなものをしていました。

 

飛んだら終わりなので、オリンピックではありませんが一瞬で終わります。

近隣の小学校と触れ合うことが目的なので順位のようなものはありません。でも、この一瞬を頑張っていた娘を知っているので、私も一生懸命、応援しました。

 

母である私にとっては、1番でした^ ^

 

まだ、5年生なので、6年生になる来年も、どんな競技に出場して、どんな風に成長していくのか見守るのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

卵、ナス、小松菜を主に使った料理の紹介です(^▽^)/

笑顔大好きパーソナルシェフのとろみです(^▽^)/

 

最近、日が短く暗くなるのも早くなり肌寒くなりましたね。

すっかり秋ですね。

 

今回は、卵、ナス、小松菜を主に使いました!

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153208j:plain

 

今回の私の中でのテーマは、食材もそうですが、鍋をあまり増やしたくないと思って少ない鍋でできる料理を考えました。

 

献立 

スパニッシュオムレツ

茄子と小松菜のナムル

具だくさん味噌汁

 

スパニッシュオムレツ

 

材料(4人分)

 

卵4個

玉ねぎ1/2個

じゃがいも1個

ベーコン35グラム

ピザ用チーズ40グラム(とろけるチーズなどでもいいです)

 

作り方

 

1、玉ねぎ、じゃがいもを1センチ角ぐらいに切ります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153234j:plain

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153246j:plain

2、ベーコンは細切りに切ります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153255j:plain

早く調理を済ませたい場合は千切りにするなど、工夫をすると早く仕上げることができます。

3、フライパンを熱して、オリーブオイル少々を入れ、ベーコンを炒めます。

4、ベーコンの脂が出てきたら、玉ねぎを加えます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153329j:plain

5、玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加え蓋をして3 〜4分火を通します。

じゃがいもの大きさによって、火の通り方も違うので、時々確認してください。

じゃがいもの色が透き通ってきたら、火を止めます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153341j:plain

6、塩、こしょうをして冷まします。

7、ボールに卵4個、チーズ40グラム、6の冷めた具を混ぜ合わせます。

8、フライパンを熱して、オリーヴ油をひき、7を入れ焼きます。

この時に、フライパンを洗うのは面倒なので、キッチンペーパーで一拭きして、そのフライパンを使いました。

9、8割ほど焼けたら、蓋を使ってひっくり返して焼き上げます。

 

ナスと小松菜のナムル

 

材料(4人分)

 

ナス2本

小松菜1/2袋

すりごま大さじ2

しょうゆ小さじ2

砂糖小さじ1

ゴマ油小さじ1

塩小さじ1

 

作り方

1、ナスはヘタを取り、ラップで包んで電子レンジ(600w)で2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153409j:plain

2、少し冷めたら、縦半分に切って、斜め薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153423j:plain

3、沸騰したお湯に小松菜を茹で、ざるにあげたら3センチぐらいに切って水気をしっかり絞る。

*この時に今回は小松菜は2分の1袋しか使いませんが全部茹でて後は、ラップに包んで保存する。または、保存容器に入れて冷蔵庫に入れています。

*今回はタッパーウェアに入れて保存しました

f:id:wakuwakuseikatsu:20171006153452j:plain

私は、次の日に、これをごまあえにしたり少しアレンジを加えて利用しています(^_^)

次の日は、ちょっと楽ですね♪

 

味噌汁は、だいたい、いつもアレンジで、私の料理の場合、まごわやさしい!を考えているので、今回の献立に入ってないけれども我が家の冷蔵庫にある材料で考えました。

今回私が味噌汁に入れた材料は、

玉ねぎ4分の1個

エリンギ1本

乾燥わかめ3グラム

ナス1本

 

これで、今回の料理の

ま→味噌

ご→ごま

わ→わかめ

や→玉ねぎ、茄子

さ→味噌汁の出汁はいりこ

し→エリンギ

い→ジャガイモ

 

~パーソナルシェフとろみより~

 

まごわやさしい料理!

和の食材の頭文字なんです。

ま→豆 (納豆、大豆、豆腐など)

ご→ごま(アーモンド、ごまなど)

わ→わかめ(ひじき、わかめなど)

や→野菜(ほうれん草、トマト、白菜など)

さ→魚(青魚や鮭など)

し→しいたけ(しいたけ、しめじ、エリンギなど)

い→いも(じゃがいも、さつまいも、里芋など)

昔からある和の食材です。

毎日の食事に積極的に取り入れたいです。

 

切り干し大根で作る、なんちゃってミートパスタです!

笑顔大好き、パーソナルシェフのとろみです。

 

先日、作ったミートソースの残りを冷凍しておきました。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/archive/2017/09/30

 

我が家では残りが230グラムありました。

これを使って、今日はパスタを使わないミートソースなんちゃってパスタを作りたいと思います。

パスタの代わりになるのは、切り干し大根や野菜です。

家族に、パスタの方が良いと言われるかと思ったのですが、とても評判が良く、野菜もたくさん取れるので好評でした。

 

献立 

野菜たくさん!なんちゃってミートパスタ

厚揚げのチーズ焼き 

 f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215344j:plain

 野菜たくさんなんちゃってミートパスタ

 材料

  ・冷凍しておいたミートソース

・切り干し大根90グラム(少し太めの切り干し大根を使いました。もしなければ、普通の切り干し大根でもOKです)

・ニンジン1本

・しめじ1袋

 

作り方

 ①切り干し大根は水で洗って水で戻します。

30分ほど水に浸してください。戻したら、水を絞り食べやすい大きさに切ります。

②にんじんは千切りにします。

最近は、野菜ヌードルカッターなども流行っているようですね。そのような道具を使うと簡単にできますね。

③しめじは、ほぐします。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、にんじん、①(切り干し大根)、しめじを入れ炒めます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215307j:plain

⑤切り干し大根から甘いいい香りがしてきたら、作り置きしていたミートソースを入れ合わせます。

⑥ここで、1回味を見てみます。

我が家で食べるには少し味が足りないと思ったので、塩小さじ1、ケチャップ大さじ2を加えました。

ご家庭の味に調整するといいと思います。

 

 厚揚げのチーズ焼き

 材料

 厚揚げ1枚

ピザ用チーズ50グラム

お好みでネギ

 

作り方

①厚揚げを厚さ1センチ位にスライスします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215237j:plain

②フライパンにごま油を敷きます。

③両面をこんがりと焼きます。

④チーズをのせます。

⑤蓋をして、4〜5分ぐらい焼きます。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215317j:plain

 

 

~パーソナルシェフとろみより~

 

前回作った、ミートソースが余ったので冷凍しておきました。このミートソースを使ったので、今回の料理は手早く20分ほどで、作ることができました。しかも、野菜はあまり、ごちゃごちゃ混ぜずに弱火でゆっくりと蒸したので、隣で厚揚げも同時に作ることができ、スクワットをしながら焼けるのを待っていました(笑)

今回の切り干し大根は、農家の方から直接、購入したものですが戻し汁を少し飲んだら、甘くてとてもおいしかったので、次の日にわかめを入れてスープにして飲みました。良い食材との出会いもワクワクしますね。このように素晴らしい食材を作ってくれた農家さんに感謝です。

トマト、厚揚げ、切り干し大根を使ってラザニアの献立作りました!

笑顔大好き!パーソナルシェフのとろみです。

 

最近、すっかり秋ですね。

毎日のように梨が美味しくて食べています(o^―^o)

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170925192157j:plain

 

ラザニア!?と聞くと、イタリア料理のイメージがありますよね。

なんと!今日は、イタリア料理を日本の厚揚げと合わせちゃいました(^^)

厚揚げラザニアを紹介します。

厚揚げなので、ボリュームもあり、しかもヘルシーです。

ラザニアはイタリアで13世紀ごろから食べられてきた長い間愛されている料理です。

しかも、ワインとの相性もバッチリ!

この厚揚げラザニアを食べると、ミートソースとホワイトソース、厚揚げが絡み合って、しかも厚揚げを噛むと、じゅわ〜っと口に広がり美味です。

切り干し大根スープには、ダイエット効果もあります。

お肉やお魚などの動物性タンパク質を食べた後に大根を使ったスープを飲むと消化吸収が助けられ余分な脂肪がつきにくいのです。

さぁ〜早く知りたくなりましたね。

ヘルシーなダイエット料理の紹介です。

 

献立

 厚揚げラザニア

切り干し大根スープ

  

 厚揚げラザニア

材料(4人分)

厚揚げ1枚

*ミートソース1カップ

○ホワイトソース1カップ

オリーブオイル適量

 

作り方

1、耐熱皿にミートソースを薄く引きその上に厚揚げを敷き詰める

f:id:wakuwakuseikatsu:20170925192006j:plain

2、ホワイトソースを全体にかけ、また同じように厚揚げ、ミートソースの順番にかける。最後にチーズをのせる。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170925192108j:plain

3、200度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。

 

*ミートソースの作り方です。

まずトマトソースを電子レンジで作ります。

材料

 

玉ねぎ1/2個(みじん切り)

ニンニク1片(みじん切り)

オリーヴ油大さじ3

トマト缶(ホール) 1缶

合挽き肉400グラム

塩小さじ1弱

こしょう少々

 

作り方

①大きめの耐熱ボールにみじん切りにした玉ねぎ、ニンニクを入れ、オリーヴ油大さじ3をかけてなじませる。

②ラップをして電子レンジ600ワットで約3分加熱する。

③トマト缶のトマトを加えてつぶす

④ラップをしないで電子レンジ600ワットで6分加熱。熱いうちに塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。

⑤フライパンにオリーヴ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ1/2個を炒める。

ほんのりと、茶色になったら牛豚合挽き肉を炒める。肉の色が変わったら④を入れ、2〜3分ほど煮る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170925191915j:plain

 

○ホワイトソースの作り方

材料

 

小麦粉20グラム

バター20グラム

牛乳240 CC

塩小さじ1/2

作り方

 

①耐熱ボールに薄力粉20グラムとバター20グラムを入れる。

②電子レンジ600ワットで1分ほど加熱する。

③取り出して手早く泡だて器で混ぜ、冷蔵庫から早めに出していた牛乳3分の1(80 CC)を入れ、ラップをかけてさらに600ワットで1分ほど加熱する。

④これをあと2回、同じように繰り返す。

 

切り干し大根スープ

 

 

材料

 

切り干し大根20グラム

ベーコン3枚

玉ねぎ1個

水800cc

塩小さじ1弱

こしょう少々

 

作り方

 

①鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンと玉ねぎを炒めます。

②①に水を800CC入れます。

そこにキッチンバサミで適当に切った切り干し大根を入れます。

③塩小さじ1弱こしょう少々を入れ5分から10分煮込みます。

 

ポイント!

 

大根にはもともと消化酵素が含まれているのでダイエット効果もありますが、中でも切り干し大根は、カルシウムが生の大根の約15倍、鉄分が約32杯、新陳代謝を促すビタミンB1とB2が約10倍に増加します。

大根スープは、動脈硬化や高血圧の改善、花粉症、体臭も改善します。

いいこといっぱいの切り干し大根スープぜひ作ってみてくださいね!

 

 

私のワクワク時間!

こんにちは!

笑顔大好き、パーソナルシェフのとろみです。

 

先日、ワクワクした時間を過ごしてきました。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170924112826j:image

 

なんと、先にみんなの叶った夢をお祝いしました^_^

あなた、未来からきたドラえもん

いえいえ普通の人間です!

 

日本人は、桜の季節には、お花見をしますね。

私もお花見は大好きなのですが、お花見はお酒好きな人が考えた自分にとって都合のいい行事だと勝手に思っていました(笑)

でも実は、このお花見こそがお米の豊作を先にお祝いをする「予祝」と言われる前祝いなんだそうです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170924113325j:image

 

この、お花見🌸のマネである「予祝」をして夢が叶った!という

「世界一ふざけた夢の叶え方」の本を読みました。

世界一ふざけた夢の叶え方

 

夢が叶うと思うと、ワクワクしてきますよね

お酒を飲みながら、自分の夢を語って他人の夢を応援する。

簡単に言うと、実はこれだけなんですね。

 

私が今まで行っていたお花見だと、会社の上司のくだらない話し、カラオケなどでしたが、自分の夢を話すだけで夢が叶ちゃうんですね。

 

こ、こ、これだけ!(◎_◎;)

ほんとうに夢が叶うの?とびっくりですね。

 

夢というより、どちらかと言うと、普通に友達とランチや飲み会などで集まると、旦那の悪口、仕事の不満、上司の悪口など負のことを吐き出して聞いてもらって慰めてもらうことが多かったように思われます。

子供の話しだけは、ちょっと自慢大会みたいにもなりますが(^◇^;)

 

今までいつも集まっている仲間ではなく、まずは本を読んでやってみよう!というプラスの思考を持つ仲間が集まりました(o^^o)

 

私の年末2017年12月31日までに、叶えたいことをみんなで「予祝」してもらい、皆さんの叶えたいことを「予祝」してきました。

この仲間の中で、早速、年末にご結婚するハッピー♡な仲間がいて、ますます大盛り上がりでした。

 

今回、私が予祝の場所に選んだのはここの場所です。

bistro & cafe La ChouChou

 

以前スピリチュアルのCHIEさんhttps://ameblo.jp/chie-sp-we/

が、ここにきて、天使を見ると夢が叶う☆彡と言う話しをされていたのをテレビで見たので選びました。

残念ながら、今回は天使ちゃんには会えませんでしたが、次回行った時は会えますように♡

 

私のみんなに予祝していただいた内容です!

お恥ずかしいけど、公開します。

 1.、一人旅をしてみる(まずは日帰り)

私、結婚するまで一人でマクドナルドも入ったことありませんでした(;´・ω・)

今は、一人マック好きですが一人旅は、まだないです。
2、本田健に会う
3、トリトンでお寿司を食べる

北海道では有名だそうですね。
4、娘の受験サポートをする。

娘は高校三年生です。
5、FXで年末までに300,000円稼ぐ
6、スマイルトレーナーの活動をする
7、病気をしない

年末まで風邪もひきたくないです。健康一番!
8、体を前に曲げた時に足を曲げずに手が床につく位、柔らかくなる

自慢できるぐらい(;^_^Aに身体カチカチです。
9、神社巡りをする(3つほど)
10、辰巳芳子さんが話していた本を読む

 

なんとなく、お金持ちになりたいなぁ〜とか、なんとなく、今より楽しく暮らしたいなぁ〜など、皆さんにもなんとなく叶えられたらいいなぁ~は、あると思います。

これを紙に書いて、やりたいことを明確にし、仲間に話し、それを応援してもらう!

今日から、はじめませんか?

 12月末には、今とは違った自分がいるかも⁉︎です。

 1月にでも、私のこの「予祝」の内容が叶ったかどうか、このブログで発表したいと思いますのでお楽しみに(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚揚げとナスのトマト煮、切り干し大根のサラダ、オクラスープ!

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222446j:plain

厚揚げとナスのトマト煮、切り干し大根のサラダ、オクラスープ

 

こんにちは、笑顔が大好きパーソナルシェフのとろみです。

 

トマトと厚揚げ、切り干し大根を使った料理の紹介です。

 

毎日、気温の変化が激しいですね。

体調は万全ですか?なんだか体の疲れが出ていませんか?

そんな時こそ、トマトです。

疲れを軽減してくれる作用もあります。

トマトというと、サラダ?ジュース?思いつくのはそれぐらいですよね。

そこで今回は、トマトを使った料理を紹介したいと思います。

 

献立

 

 

厚揚げとナスのトマト煮

オクラのスープ

切り干し大根のサラダ

 

厚揚げとナスのトマト煮

 

材料(4人分)

厚揚げ1枚と半分

ナス3本

トマト2個

ニンニクのみじん切り1片分

 

作り方

1、厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし.3センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222526j:plain

 

ナスは半分に切り2センチの厚さの半月切りにし、水にさらす。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222603j:plain

玉ねぎはスライス切りにし、トマトは半分に切り、その後4等分にする。

 

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを香りが立つまで炒める。

(ふわっと、部屋中に広がってクンクンしたくなるぐらいいい匂いがする)

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222704j:plain

3、1の茄子を1加えてさらに2分ほど炒めて1の厚揚げとトマトを加える。水2分の1カップ塩小さじ1強とハチミツ小さじ1を加え、味が馴染むまで2〜3分ほど煮る。

(トロ〜ッとして、おいしそうな匂いになる)

 

オクラのスープ

 

 

材料

玉ねぎ1/2個

オクラ1袋

水600 CC

卵1個

塩小さじ1

こしょう少々

 

作り方

1、玉ねぎは1センチ角位に切る。

2、オクラは洗って1センチ位の輪切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222724j:plain

 

3、鍋に切り干し大根を戻した水600 CCと玉ねぎを入れて火にかける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222731j:plain

4、煮立ったら、オクラを入れて煮立たせる。

5、煮立ったところに溶き卵を流し入れて軽く混ぜる。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222750j:plain

6、塩小さじ1、こしょうで味を整えたら出来上がり。

 

切り干し大根のサラダ

 

材料

切り干し大根40グラム

きゅうり1本

塩少々

*マヨネーズ大さじ3(お好みで調節してください)

*醤油小さじ1

*砂糖小さじ1

*酢小さじ1

ゴマ油小さじ1

 

作り方

1、切り干し大根を30分ほど水に漬けて戻す。きつく絞り3センチ位に切る。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222507j:plain

2、きゅうりを千切りにして塩を振る。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222800j:plain

3、*を混ぜておく。

4、きゅうりを絞り、切り干し大根ときゅうりを和える。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222827j:plain

 

パーソナルシェフとろみの一言!

 

 テレビを見ていたら、主婦の料理を作るうえで1番面倒と思うことのランキングが出ていました。

1位が献立を立てる事

2位が切る事でした

献立は、私のブログを見ていただくこととして(笑)切る事はスライサーなどちょっとした道具を使うのもとても便利ですよ。

私はキャベツのスライサーを5年ほど愛用しています。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512113045j:plain

簡単にできると食べる量も機会も増えキャベツの千切り、よく食べています。