パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

作り置きレッスン♪

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士とろみです^_^

 

今日は、作り置きレッスンに行かせていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190711132558j:image

*写真は一部です。

 

今回のメニューは

1、もやしの肉巻き
2、タンドリーチキン
3、煮込みハンバーグ
4、鮭の西京焼き
5、青椒肉絲
6、チキンのトマト煮
7、キャロットラペ
8、パプリカのじゃこ炒め
9、じゃがいものツナ和え
10、回鍋肉
11、ひじきと根菜の煮物
12、きのこ煮
13、タラのネギソースがけ
14、保育園の味!麻婆豆腐

 

ご依頼いただいたのは、お子さんが小さく3歳と8ヶ月の2人の男の子のママです。

これから育休が終わるので料理の時短をしたいということ(家事で1番時短をしたい事のトップが料理です)ホットクックを購入したので、もっと上手く使いたいということで私は勝間和代さんのコミュニティである勝間塾に入っているのですが、そこで私の事を知りホームページより依頼していただきました。

 

 

ABCクッキングにも通われていたこともあり手際がいい‼︎

8ヶ月のお子さんをおんぶしながらのレッスンになりましたが、お子さんが寝ていて重いのにもかかわらず動きが機敏でビックリしました。

保育園あるあるですが家族が次々と病気されて大変だったようです。

私も娘がよく幼稚園やスイミングスクールで病気もらって、それをもらっていたなぁ〜と思い出しました。

私が病気になると娘は元気になるので食事作りが大変でした( ̄O ̄;)

私は食べ物見たくないのに、元気になった娘は食欲旺盛なんです!

 

今回、ハンバーグなどに感動していただきました。

 

「これから、我が家にハンバーグが増える!」

 

やはり、実際に体験していただけると簡単にできて美味しいハンバーグができると嬉しいですよね^_^

私もこの言葉をいただき感動でした!

喜んでいただけると嬉しいです。

 

レッスンお待ちしています。

こちらのブログ、またはホームページより

https://torominchi77.jimdo.com/

 

 

 

イベントを開催しました^ ^

イベント開催報告

f:id:wakuwakuseikatsu:20190630180830j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

本日、6月30日6月最後の日ですが、まなとろ講座を開催しました。

気がついたら6月も終わりで、今年の半分終了ですね。

 

ファイナンシャルプランナーのまな丼さんhttp://www.manami-terasawa.com/と一緒にやっている講座です。

 

早いもので、このイベントも10回を迎えました!
たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

 

1回の講座で2倍美味しい!まなとろ講座です。

何がお得かというと、私の料理講座とまな丼さんの節約などのお金の講座が同時に学べることです。

特に主婦等の方が知りたいのは料理とお金の事なんですよね。

同時に学べるのはここだけだと思っています。

 

今回の講座のテーマは時短!

家事の中で皆さん1番時短したいと思っているのは料理でした。

https://m.newspicks.com/news/3809332/body?sentlog

 

私からは、とろみ時短7ヶ条のお話しとホットクック簡単メニューの紹介をさせていただきました。

 

今日のメニューは
・タンドリーチキン
・ミネストローネ
・きのこ煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20190630180605j:image

 

今回、プラス生野菜を食べていただいたので玉ねぎドレッシング、和風ドレッシングを用意させていただきました。

食べた方からは玉ねぎドレッシングがとってもおいしかったと言っていただきました\(^o^)/

 

時短がテーマということで洗い物も少なくワンプレートにしました。

ほんの少しでも積み重ねるとちょっとした時短になるんですよね。

毎日、お皿を用意して洗う時間が30秒でも時短できると1ヶ月で15分‼︎

15分好きなことができると嬉しいですよね。

私ならお風呂にのんびりですかね。


この講座のいいところはホットクックをお持ちではない方もいらっしゃいましたが、やはり自分で作って食べることによりホットクックを購入する選択を得ることができると思っています。

やはり選択肢が増えると人生豊かになれますよね。

自分の人生、自分で選びたい!

 

まな丼の講座は、レシートなどのお金の話しでした。

私にはちょっと耳が痛い部分もありましたがとても勉強になりました。

 

また、8月も開催!になると思うので、ご縁がある方はよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

作り置きレッスン♪モイママさん

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

お客様のご自宅で作り置きレッスン開催させていただきました。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509071226j:image

 

目次

メニュー

今回のお客様は?

感想など一言

お客様の声

今後のレッスンのご案内

 

今回のメニューです

主菜

1、もやしの肉巻き
2、タンドリーチキン

3、鮭の西京焼き

4、豚肉すき焼き

5、ドライカレー

6、豚しぐれ煮

7、回鍋肉

副菜

8、厚揚げと小松菜の煮物
9、切り干し大根の煮物

レシピブログに書いています。

https://toromin.hatenablog.com/entry/2019/03/09/175351
10、パプリカのじゃこ炒め
11、じゃがいものツナ和え
12、ひじきと根菜の煮物
13、キノコ煮
14、枝豆の塩昆布漬け

 

今回のお客様

実は、ズッーと会いたい‼︎と思っていた方でした。

ギャラップ社が行っているストレングスファインダーで調べた資質が似ているんです。

一度だけ、ちょっとお話しをさせていただきましたがイベント中だったので会話も一言、二言ぐらいでした。

その後、ご主人のお仕事で転勤!しかもフランスなのでお会いできずにいました(T . T)

今回、日本に帰ってくると言うお話を聞いていたのでいつかは会えるなぁ〜と思っていたところ、ご連絡をいただくことができました^ ^

「引き寄せ」

自分でもビックリ‼︎しました。

可愛い息子さん2人もお手伝いしてくれて、しかもホットクック、ヘルシオも大活躍でした。

ホットクックは特に出番がたくさんあり、ずっと稼働していました。

 

お話ししやすい素敵な戦略もちの旦那様に写真を撮ってもらいました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509084721j:image

 

とろみの感想一言など

一言で言うなら楽しかった♪

自分と同じような資質を持った方にお会いすると、どんな感じ???と自分でも楽しみだったのですが、話していてとても心地よかったです^ ^

 

お土産にとちおとめを使ったイチゴジャムをいただきました。

ご主人のお母様が毎年作られているそうです。

イチゴが280円ぐらいになったら作るというマイルールもあるらしく素晴らしいお母様ですよね。

 

 

お客様の声

とろみさんのお料理はお野菜もタンパク質もバランスが良い。しかも、味付けもみんな少しずつ違って子どもたちが良く食べるように研究されるのだとか♡

早速レッスン後、真ん中の豚肉のモヤシ巻きを家族で頂いたらジューシーで美味しかったあ。

お兄ちゃんは残った汁をご飯にかけてお代わり、お代わり、そして最後に「絶品!」と一言。

 

 

作り置きレッスンについて

ありがたいことに今月5月はいっぱいですが、来月6月は、13. 17、30日は空いています。

こちらからお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

勝間和代さんのメールマガジンに掲載されました

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

令和初日である、この記念すべき日に勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンに私のコラムが掲載されました!!!

 

勝間塾に入ってから、とろみにどんな変化が起きたのか。
みなさんの参考になればと思い、頑張って書いてみました。

 

ココだけの話、2月も掲載されたのです。

が、コラムを読んでいただいた方から

「実際のつくりおきメニューってどんな感じなのかしら?」
「つくりおきの相談したいんだけどなぁ・・・」

といったお声をいただいております。


言われてみると、、、、、どこだっけ?(笑)


問い合わせ先とつくりおきメニューのリンク先をご案内させてください。

 

 

食事は毎日つづくもの。生活の屋台骨です。
人生100年ですので、勝間さんのように投資対象として、料理は鉄板ではないでしょうか。

 

期間限定で、私がセレクトした秘伝のタレをプレゼントさせていただきます。

5月8日申し込みまで限定です。

 

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

作り置きレッスン♪ゆかりんさん

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみHttp://twitter.com/@torominchiです。

 

作り置きレッスンさせていただきました。

今回のお客様は、友人のみきさんです。

ご自分の出張前に!というご依頼でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190320144240j:image

自分が出張する時、家を空ける時って1番に食事の心配をしてしまいますよね。

ちゃんと食べるかな?栄養とってるかな?

 

旦那さん1人が家事を負担すると大変です。

もちろん、奥さん1人でも大変です。

子供をお風呂に入れる、保育園の送迎、洗濯、掃除、ゴミ捨てなどなど、ちょっと考えただけでも家の仕事って、たくさんです。

みきさんのご主人は、スーパーな夫さんで何でもできるのですが、全てご主人の負担になるのも申し訳ない気持ちになり食事だけでも負担が軽くなるように!と言って頼んでいただきました。

 

今回のメニューです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190320144256j:image

1、もやしの肉巻き
2、タンドリーチキン
3、豆苗とえのき蒸し
4、鮭の西京焼き
5、切り干し大根の煮物
6、茹で鶏きゅうり
7、キャロットラペ
8、パプリカのじゃこ炒め
9、じゃがいものツナ和え
10、回鍋肉
11、ひじきと根菜の煮物
12、きのこ煮
13、かぼちゃの煮物
14、枝豆の塩昆布漬け

 

みきさんとのおしゃべりが楽しくて、ついつい長居をしてしまいました。

 

すると、出かけていた息子さんと旦那さんも帰宅されスーパーできるステキなご主人に写真を撮っていただきました^ ^

 

私がスーパーフードに注目している話しを、みきさんがご存知で、スーパーフードのお菓子をお土産にいただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190324140209j:image

 

楽しい時間をありがとうございました(^^)

 

レシピブログです。

今、毎日ホットクックのレシピを書いています。

簡単で美味しい!など嬉しいコメントなどもいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

Dress&Dine 料理&ファッション講座でした

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

私が友人達と一緒に3ヶ月「美」を応援するDress&Dineの料理とファッション講座でした。

目次

・Dress&Dineって何?

・料理のメニューは?

・Points of Youで「自分の美を知る」

・ファッション講座

・まとめ

 

Dress&Dineって何?

綺麗になりたい‼︎自分を変えたい‼︎今日より明日と向上したい‼︎など思っているけど、なかなか1人では…と思っているあなたを食事、ファッション、心と3つの柱で応援するプロジェクトです。

 

前回の開催の様子はこちら

 

 

料理は何を作ったの?

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304191824j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20190304191819j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304191944j:image

 

前回の料理講座です。

 

鉄分たっぷりご飯

月経のある女性は、ほとんどの人が鉄不足と言われています。

そんな女性たちを応援するメニューになっています。

 

・カツオのサラダ

・アマランサス梅ご飯 

・サラダほうれん草のサラダ

・長生き味噌玉

・バナナとオートミールを使ったデザート

 

鉄が不足するとどうなるの?

細胞の活性化に必要な酸素が不足するので、めまいや頭痛、息切れ、胸痛を起こしたり、疲れやすくなったりと様々な症状が現れます。

 

ご飯にはスーパーフードであるアマランサスを使いました。

アマランサスとはNASA宇宙食として取り入れ「未来の食物」とした種子

グルテンを含まないので小麦アレルギーの方も安心して食べれます。

白米と比較すると、タンパク質、鉄分、食物繊維が豊富です。

 

カツオも使いました。鹿児島などで獲れはじめたようでスーパーにも出回っています。

カツオは鉄分豊富なんです。

小林弘幸先生の著書である

「長生き味噌汁」も作りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304203943j:image

この本、大人気なんですよね。

味噌汁を作って飲んでみると、とても柔らかな優しいホッとする味でした。

 

今回、ワークとして「美」のマインドマップを作ってもらいました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304204128j:image

私のマップは

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304205125j:image

私の思っている「美」は軸がある人

このマップに同じ文字が出てくると、それが自分の価値観だそうです。

 

参考にしたのは、

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304204143j:image

「やりたいことを全部やる人生」

私もこのような人生歩めるといいな〜

 

次は、

Points of Youで「自分の美を知る」

Points of Youを使って、時系列で「美」について考えます。

今回の講師は氷室さんhttps://himusp.com/blog/

 

 Points of Youとは

想像力や発想力に刺激を与えるツールとして開発された非常にクリエイティブなツールです。

イスラエルで生まれ、現在147カ国、19言語に翻訳され、世界中に展開されております。

                 Points of You ホームページより

 

今の「美」自分がなりたい「美」

 f:id:wakuwakuseikatsu:20190304205718j:image

私は、今は自分に合う「美」を選んでいる。これからなりたいのは、自分がなりたい「美」の習慣がついている‼︎

 

「美は一日にしてならず!少しずつ習慣にしていきます」

 

最後は、

ファッション講座

ファッション担当のケイコさんhttps://keiko72.com/より大人メイクのポイントワークでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304210422j:image

私も途中から参加させてもらいました。

恥ずかしい(^^;

顔をじっと見つめられて、私のチャームポイントを書いてくれます。

 

恥ずかしいので、書いてもらった内容は秘密です〜

その後、自分の思うチャームポイントを書きます。

自分が思っているものと他人が思っているポイントは違うんですよね。

発見もある楽しいワークでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のオーラ見てもらいました‼︎

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190302173754j:image

 

最近、バタバタで自分が何をしているのかわからなくなる時があります。

もがいているんだけど前に進めていない(・_・;

もはや自分は何者で何をやりたいのか、やっていいのかわからない日々、あれをしたい、これをしたいという事が多くて何もかもが中途半端なんです。

こんな自分でいいのかなぁ〜、このまま自分がやっていることでいい?

 

そんな時に出会ったのが、れひーなけいこさん♪

彼女はオーラが見えるんです。

特別な才能ですよね。羨ましい✨

早速、私のオーラや今の状態を見てもらいました。

 

・言いたい事が言えてない💦

・常に考えている→リラックスタイムをもうけるといい

・夢をゆっくり叶えていくタイプなので焦らなくても良い、実現力タイプ

 

納得すること、ホッとしたこと、たくさんありました。

ジタバタしていたけど、ゆっくりコツコツやっていれば必ず実現するということで嬉しい話しもいただきました。

なかなか成果が現れない苛立ちもあったのですが、諦めずにコツコツやることが大事と言われ、やってみる気力も湧きました。

このブログもその1つです。

 

私のオーラは、オレンジでした。

しかもキラキラ黄色もあるらしいです。

 

スッキリして、また明日から頑張れそうです(^^)

今のお料理のお仕事も私に合っているそうです。

背中を押していただきました。

れひーなけいこさん、ありがとうございました!