読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。体に優しいパーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分クッキングPART10

桜の季節となってきましたね。 写真は、昨年の目黒川の桜です。 はとバスツアーで行ったのですが、駐車場の心配もなく、迷子になることもなかったのでとってもいいツアーでした。 皆さんは風邪などひいてないですか? 私はここに 2、3日急に寒いせいか風邪…

勝間塾、収穫祭!

私は勝間和代さんがやっている勝間塾の塾生です。 そこで大きな収穫祭というイベントがありました! なんと130名参加のお祭りです。 パーソナルシェフ&埼玉県在住&二人の年の離れた女の子の母とろみです。 私は、キッチンチームとして参加しました。 今…

月曜日からの家事を楽にする30分作り置き!PART9

どうして30分作り置きやってるの? PART10までにあと、一つです。 今回は自分に質問という形で書いてみました。 どうして30分作り置き毎週書いているの? 家庭料理を広めるためです。 料理ってめんどくさい、やりたくないってハードルを下げるために…

パーソナルシェフアシスタント

先週、土曜日パーソナルシェフのアシスタントをしました。 アシスタントは3回目なんですけれど自分1人で全てお料理を作ってお出しすると言う事は初めての経験でした。 今回、私が作った料理です。 まず手順としては当日の料理、材料、人数を確認しそれから作…

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分で作り置きPART8

パーソナルシェフ&埼玉県在住&二人の年の離れた女の子の母とろみです。 今日は、パーソナルシェフのアシスタントに行きました。 はぁ~なかなか自分の思い通りにならないですよね。 反省、たくさんです(´;ω;`) 今週も作りました。 材料・ほうれん草、ブ…

東大教授矢作直樹先生「歴史文化塾」2回目

日曜日(3月4日)東大教授矢作先生の歴史文化塾講演会参加2回目です。 http://yahaginaoki.jp/ またまた、お料理を提供する機会に恵まれました。 このお仕事は大阪にあるくるみ亭の出張料理であり、友人であるくるみさん(写真右)が和食を伝えたいと言う思いか…

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分クッキング

昨日は、ひな祭りでしたね。 今年は、娘から給食が、ちらし寿司なので同じものは2度食べたくないといわれ、嫌がれましたが母の独断で、ちらし寿司にしました。今年は、ちょっと女の子らしく可愛く、ちらし寿司ケーキにしました。え~と言われると思っていま…

ブックレビュー「いのちの食べ方」

今日から3月ですね。 2月は28日と短かったので、なんだかあっという間に3月という印象です。 2月21日の読売新聞に「やってみたい」を大切に! お手伝いの記事がありました。 30代から40代の子供がいる女性への「子供が手伝いをするかのアンケー…

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!PART6

今日は、よく晴れて天気も良かったですね。 抜群の洗濯日和に布団干し日でした。 空気は冷たかったけど、外がなんとなく気持ちがよかったです。 出かける時に携帯電話を忘れてしまい、公衆電話を探すのに苦労してしまいました。 最近は公衆電話を使うことも…

「いただきます」「ごちそうさま」心を込めて言っていますか?

食事をするときに、「いただきます」「ごちそうさま」と言いますが、 意味を知らずに、食べるときの暗号として言っているだけの方も多いのでは? 給食の時間には、みんなで「いただきます」「ごちそうさま」と言っていますが、 どんな意味があるのか調べてみ…

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!PART5

昨日と、今日は同じ季節?と思うぐらい気温の差が激しいですね。 昨日は、春、暖かかったです。 今日は、一気に冬、寒かったですね。 作り置きも5回目となりました。 5回も続けてやると、作ることも早くなるし、月曜日からの家事も簡単になります。 今週の…

東大教授矢作直樹先生「歴史文化塾」初めてのお仕事でした

日曜日(2月12日)東大教授矢作先生の「歴史文化塾」講演会 http://yahaginaoki.jp/に、お料理を出す機会に恵まれました。 矢作先生、私は初めてお会いしたのですが、物腰が柔らかく話し方も優しくて、 素敵な方でした。 すっかり大ファンになってしまい…

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!PART4

月曜日からの家事を楽々PART4です。 今回は、みきママのレシピも参考にさせてもらいました。(肉じゃがときんぴらごぼう) 今回の材料です。キャベツ1/4個人参2本半じゃがいも3個しらたき1袋ゴボウ1本豚肉200グラム作ったものA・肉じゃがB・…

キャベツスライサー

2月3日は節分でしたね。 恵方巻食べるのに一生懸命になってしまい写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(;^_^Aどうして、一生懸命になったのかというと今年の方角を見て無言で食べると願い事が叶うといわれているからです(笑)娘たちと一緒に夢中で無言…

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!

30分で月曜日からの料理を少しでも楽に!第三回目です。使った食材豚肉200グラム、ピーマン3個、タケノコの水煮1袋、ホウレンソウ1束、小松菜1束、ブロッコリー1房、カリフラワー1房、ロマネスコ1房、スナップエンドウ1袋です。作ったもの①チン…

娘に味噌汁を作ってもらいました。

今日は、テレビ放送の日です。 1953(昭和28)年2月1日午後2時から放送開始になりました。 これが、日本初のテレビの本放送だそうです。 今、インフルエンザ大流行です。私の住んでいる埼玉県では流行っているのかな?と疑問に思いパソコンで調べて…

作り置きで楽々!パート2

今日は、土曜日(^^♪今日も月曜日から金曜日が楽に過ごせるように、30分クッキングしました。 今日の食材です。・大根1本、小松菜2束、キュウリ2本、鶏むね肉1枚、ニンジン1本、しめじ半パック、えのき半パック 30分の作り置きの手順です。 今回作っ…

パーソナルシェフのアシスタントに行きました

先週土曜日に、パーソナルシェフのアシスタントに行きました。 今回、私がアシスタントをした講座は「家庭料理を通して日本の食卓を守る」 私としては、この講座を聞くのは3回目ですが何度聞いても、毎回新鮮で、 家庭料理の大切さ私が今やっていることの確…

学力は「食育」でつくられる。

今日は、パーソナルシェフのアシスタントに入りました。 一日のお仕事だったので、帰りが遅くなりましたが、自分との約束の投稿日である 土曜日にぎりぎりで間に合いました(^▽^)/ 写真は、今日のパーソナルシェフで作った料理です。 また、次回報告させても…

我が家のお弁当

今日は、日差しがあり昨日より暖かい日でしたね。 写真は、娘のお弁当です。 慌てていて、写真撮るのを忘れていましたが、これに、御飯を詰めたものだけ のものがあります。 このご飯は、玄米&白米の玄米5に対して、白米5の半々です。 本当は、玄米100…

作り置きで楽々!

今日から、センター試験ですね。 受験生の親御さんは、落ち着かない今日と明日を過ごされていると思います。 我が家も、来年、受験だ~と、受験を想像してしまい、なんだか落ち着かない です。 今日は、来週から少しでも家事が楽になると嬉しい という思いか…

親子でクッキング♪

寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか? 娘と一緒に、餃子を作りました。 餃子30個ぶんぐらい キャベツ200グラム にら半分 ネギ1/3本 きざみショウガ1かけ 豚ひき肉200g(ごま油大1、しょうゆ大1、オイスターソース大2/3、塩、こ…

お正月にスイーツ・お酒を取りすぎたら

こんにちは 今日は1月7日、七草がゆの日ですね。 この七草粥は1月7日中ならいつ食べてもいいというわけではなく、ちゃんと食べる時間帯まで決まっているんだそうです。 七日の朝に食べるのだそうです。 あっ!食べ忘れた、そんなあなたでも大丈夫です。 七…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 家族旅行で河口湖の近くに行きました。富士山に縁がなく何度、近くにきても、「昨日は、いいお天気で良かったんですけど・・・」と言われ続けて、見ることができなかったんです。やっと、見ることできました。いいことあり…

ブックレビュー「自信のつくり方」

今年最後です。 初めてのブログよくわからないことだらけでした。 無事に仲間の力でここまでこれましたことに、仲間に感謝、感謝です。 自信のつくり方の本の著者は、青木仁志さんアチーブメント株式会社の代表です。この会社、選択理論を基本とした人材教育…

近所の子も一緒にお料理しました

天気がいい一日でした。お洗濯ものもよく乾き、よかったです。今日は、小4の娘が友達とクリスマス会を我が家でしたいというので、母である私の案「おにぎりパーティー」をプラスして、「クリスマス&おにぎりパーティー」をしました。一人一個おすすめのお…

メリークリスマス!小4女子の子供と作ったケーキです。

今日は、クリスマス・イブ10歳の我が家の娘は一日中ワクワク大騒ぎです。 子供と一緒にクリスマス・ケーキ作りました。 スポンジは私が担当、飾りつけは娘が担当しました。 スポンジは自分の作業20分ぐらい、オーブン25分ぐらいでできるので、 添加物…

ひじき煮

今日は朝から青空でした。突然ですが、芽ひじき、長ひじき違いわかりますか?答え芽ひじきが一般に出回っているひじきの葉の部分です。スーパーのお惣菜などは、これを使っていることが多いです。長ひじきは、ひじきの茎の部分です。ひじきの20パーセント…

西邨マユミさん、オススメ玄米

今日は、天気よく日差しがあって昨日より暖かい日でした。最近、指が、かさついているせいか、なかなか指紋認証ができずに少し面倒だと思っているこの頃です。写真は、先日、マドンナのシェフ西邨マユミさんにお会いした時に、オススメのコメ農家を教えてく…

疲れた時、体調が悪い時にオススメ

今日は、朝から雨でしたね。 寒い一日となりました。 私、風邪をひいてしまいました。 朝から、なんとなく身体がだるく、一日ゴロゴロしていました。写真は、ヒーリングフードである、リンゴ葛です。今日の晩御飯でもあります。それをよく噛んで飲みます。ヒ…

ホームパーソナルシェフ講座アシスタント行きました

こんばんは。水・土更新の約束ギリギリになりました。 本日、2日目、講座としては第三回目のアシスタントに行ってきました。 先日のアシスタントは、二人で作ったので、緊張感なくできましたが、 本日は、任せますと言われ一人での挑戦で、緊張しました。 …

パーソナルシェフとは?

こんばんは。 朝晩、冷え込みますね。 娘の小学校では、胃腸炎なども流行っているので、くれぐれも気を付けてくださいね。 今日は、私の資格パーソナルシェフについて話したいと思います。 パーソナルシェフとは、食べる人のことを思いながら心を込めて料理…

ホームパーソナルシェフの講師のアシスタントデビューしました

一週間ほど前ではありますが、ホームパーソナルシェフのアシスタントをさせて いただきました。 内容は、以下の通りです。 家庭料理を究める ホームパーソナルシェフ養成講座 現役パーソナルシェフに学ぶ、 盛り付けコーチング 11月26日(土)10時~14時…

ブックレビュー「こころに響く話し方」

今日のブックレビューは、「こころに響く話し方」です。 プロスピーカー歴40年の青木仁志さんが書いた本です。 人間とは人の間で生きていく存在というフレーズからはじまります。 魅力的な人間は、与えることをつねに考えて自分の願望を叶えてくれることを…

イベントで給食作りました

朝、窓を開けたら、霧が一面に!かぐや姫になった?と思ってしまいました。今日は、埼玉地方、朝から霧が凄くて電車が濃霧のためしばらく動かなくなり予定の時間より10分ちょっと遅れてきました。私は、勝間和代さんの塾、勝間塾に入っています。 勝間塾で…

マドンナのシェフ西邨マユミさんに会う

ついにマドンナやミランダカーから指名される専属シェフ西邨マユミさんにお会いすることができました。会う前は、マドンナと10年も過ごした方なので緊張していましたが、気さくな優しい方でした。ファンから一気に大ファンになりました。西邨マユミさんか…

笑う人には福来るブックレビュー

今日は、庭に枯れ葉がたくさん落ちていました。 秋から冬への訪れを感じました。 高橋恵さんの「笑う人には福来る」 https://www.amazon.co.jp/5/dp/4905073375/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr= のブックレビューをします。高橋さんは幼いころ…

心と体を癒す食イベント&高橋恵さん「笑う人には福来たる」講演会併催

今日は、朝、少し曇っていましたが、お昼前にはいいお天気になりました。風も冷たく秋から冬へ季節は変わるのねとしみじみ思いました。一日中ステキなイベントに参加しました。朝は、マッキー講師のお料理教室マクロビオテックの視点から「心と身体を癒す食…

「笑う門には福来たる」読書会

今日は、朝から雨でした。 昨日、うろこ雲が出ていたので雨の予兆あたりましたね。ずっとお会いしたかった高橋恵さんを迎えての読書会(笑う人には福来たる)が開かれたので参加しました。 高橋さん元気な方で半袖姿で登場されました。20年間、風邪をひかれ…

オススメ調味料(ナチュラルハウス)

こんばんは、今日は朝から曇っていて、お昼には雨が降り始め肌寒い日でした。 お布団が恋しい季節になりましたね。 今日は、私のおすすめ調味料です。 ①は、国産有機麦みそ生産者は福井県の河崎さんです。 国産でしかも生産者のお名前があるのが、食べる人、…

埼玉県三芳町オイモカフェ

埼玉県三芳町オイモカフェ 先日三芳町に行くことがあり、素敵なカフェを見つけました。 農家が経営しているカフェなんですが、おしゃれで美味しく、なかなか予約もとれません。焼き野菜のプレートを注文しましたが、野菜も新鮮で美味しかったです。 ランチな…

パーソナルシェフの資格を無事取得しました

本日は、今まで3ヵ月間頑張ってきたパーソナルシェフ講座のテストの日でした。朝から5時起きで、料理を練習しました。 Aパターン、Bパターンと二種類あって、当日に発表なんです。 残念ながら私が朝から、練習したほうではなく違うほうでしたので不意打ち!…

パーソナルシェフ最終日テスト

本日は、今まで頑張ったパーソナルシェフ講座のテストの日でした。朝から5時起きで、料理練習しました。Aパターン、Bパターンと二種類あって、当日に発表なんですが、残念ながら私が朝から、練習したほうではなく違うほうでした。はじめに、私がパーソナル…

立ち読みしなさい!

苫米地英人の立ち読みしなさい。です。なんと、この本の出版社の社長、出版業界で働いたこともない”ド素人”だったのです。でも、この本に書いてある、3つの秘密を行っただけで、苫米地さんの本が出版できたのです。これだけ出版社の思いの詰まった本はない…

一万円起業

今日は、ブックレビュー1万円起業です。ブックレビューを書いて、自分でとってもよっかたぁと、思うところは、本をよく読むところです。ブックレビューをやめてから、一冊も読んでいない自分がいてビックリです。私は、のんびり屋さんなので、少し自分を追…

「おせっかい」のススメ

今日のブックレビューは、高橋恵さんの「おせっかい」のススメですせっかく、お会いするなら本を読んでからのほうが、話も分かりやすくテンション上がりますよね。ディズニーランドに行くときも、何も知らないよりかミッキーマウスの顔、プルートの顔など知…

いのちをむすぶ

佐藤初女さんの本、いのちをむすぶです。どれも、これも心に響く内容の本ですが、2つほど紹介したいと思います。...続きを読む苦しみから立ち上がるには、人のために動くことです。喜びに満たされたときにも、人のために動くことです。人のために働き、人に…

ソース

ワクワクするとは・・・今日は、娘の運動会でした。午前中は、雨も降らずに予定通りにできたので、よかったです。午後は、突然の雨に降られてしまい閉会式と残りの競技は火曜日ですが、娘の出番は終わったのでホッとしています。かけっこで、昨日から「私の…

パーソナルシェフ講座5回目

パーソナルシェフ講座あとラスト一回を残すのみとなりました。行くと毎回、学びがいっぱいです。なかなか臨機応変に対応できない自分と向き合うことが、たくさんあり、今日の課題は、料理をするときに自分がとっている行動は、これでいいのか?と疑問を持つ…

銀座で学んだ稼ぐ人のシンプルな習慣

今日のブックレビューは、私が2年半ほど前にフォトリーを学んだんですが、その時にフォトリーを教えてくださった藤田さんの本です。藤田尚弓さんは、交渉術を大学で教えたり、悪女学研究所所長であり、最近では変顔みたいなのでテレビに出たり活躍されてい…