パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

お子さんのレッスン♪させていただきました

お子さんの料理レッスン 小学生の姉妹を持つお母さまより、レッスン依頼をいただきました。 メニューは ・野菜サラダ(きゅうり、もやし、トマト、キャベツ) ・味噌汁(豆腐、ナス、油揚げ) ・油淋鶏キャベツ、きゅうり添え ・ごはん これ、凄いですよね。 私…

私が作り置きレシピを書いているnoteの裏側

私が作り置きレシピを書いているnoteの裏側について 私が、1週間の作り置きの献立、レシピ、それに伴う材料、工程表をを有料noteで書いているのですが、それの裏側について3つほど話したいと思います。 毎回テーマってどのように決めてる? これは、ほとんど…

とろみん家作り置きレッスン♪

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 とろみん家レッスン行って参りました♪ 私はレッスンを行う前、家族構成などをお聞きし、そのご家庭に合った料理を提案させていただいています。 今回のメニューは?…

ミシュラン星がついたレストランに行ってきました^_^

福岡県福岡市にあるミシュランガイドに掲載されたフレンチレストラン「ママゴト」に行きました! こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今日は福岡在住の友達と一緒にミシュランガイドに掲載された 「フ…

作り置きレッスン♪

作り置きレッスンお伺いしました こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今回は、初めて‼︎ 旦那さまからのご依頼でした。 優しい気遣いができる旦那さま!奥様愛されていらっしゃる。 聞くところによると…

作り置きレッスン♪

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士とろみです^_^ 今日は、作り置きレッスンに行かせていただきました。 *写真は一部です。 今回のメニューは 1、もやしの肉巻き2、タンドリーチキン3、煮込みハンバーグ4、鮭の西京焼き5、青椒肉絲6、チキンのトマ…

イベントを開催しました^ ^

イベント開催報告 こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 本日、6月30日6月最後の日ですが、まなとろ講座を開催しました。 気がついたら6月も終わりで、今年の半分終了ですね。 ファイナンシャルプラ…

作り置きレッスン♪モイママさん

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 お客様のご自宅で作り置きレッスン開催させていただきました。 目次 メニュー 今回のお客様は? 感想など一言 お客様の声 今後のレッスンのご案内 今回のメニューで…

勝間和代さんのメールマガジンに掲載されました

こんにちは^_^笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。 令和初日である、この記念すべき日に勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンに私のコラムが掲載されました!!! 勝間塾に入ってから、とろみにどんな変化が起きたのか…

作り置きレッスン♪ゆかりんさん

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみHttp://twitter.com/@torominchiです。 作り置きレッスンさせていただきました。 今回のお客様は、友人のみきさんです。 ご自分の出張前に!というご依頼でした。 自分が出…

Dress&Dine 料理&ファッション講座でした

D&D

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 私が友人達と一緒に3ヶ月「美」を応援するDress&Dineの料理とファッション講座でした。 目次 ・Dress&Dineって何? ・料理のメニューは? ・Points of Youで「自分…

自分のオーラ見てもらいました‼︎

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 最近、バタバタで自分が何をしているのかわからなくなる時があります。 もがいているんだけど前に進めていない(・_・; もはや自分は何者で何をやりたいのか、やってい…

作り置きレッスン♪

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです 先週2月24日作り置きレッスンです。 ご依頼していただいた、ゆかりんさんとのツーショットです、。 優しい旦那様が撮影してくださいました(^^) メニューです。 1.豚肉の味噌マヨ漬…

大きな声では言えませんが…その後は〜

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 前回の続きです マクドナルドにも1人で行けなかったの? すごい変わったね〜 など嬉しい感想もいただきました。 自分が変われば周りも変わるようで随分環境も少しず…

作り置きレッスン♪

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士& パーソナルシェフとろみです 2月24日の作り置きレッスンです。 メニューは 1.豚肉の味噌マヨ漬け焼き2.タンドリー風チキン3.ガーリックトンテキ4.西京焼き5.手羽元の甘酢煮6.プルコギ7.青椒肉絲8…

大きな声では言えませんが…

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 実は、私、大きな声で言えませんが結婚するまでマクドナルドに行けませんでした(^_^;) 先日、私はヤマト運輸でバイトした経験があることをお話しさせていただきまし…

今日はDress&Dineファッション講座でした

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 私が友人達と一緒に3ヶ月「美」のプロジェクトとしてやっているDress&Dineのファッション講座でした 実は、今日は、講師の1人である私もどんな事やるのかも知らず…

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

こんにちは 笑顔と料理で幸せな話を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今日は、ブックレビューです。 藤川徳美さんのうつ・パニックは「鉄」不足が原因だった。 https://amazon.co.jp/dp/4334039987 私はこの本はキンドルで買ったのです…

最後の読み聞かせ!学んだこととは?

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今日は、ボランティアで2年ほどやっている娘が通う小学校の読み聞かせの最終日でした。 娘はもう小学校6年生!気がついたらもう3月で卒業です。そこで2年間続けた…

大豆って、どれぐらい食べるのがいいの?

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 大豆アレルギーって、よく聞きますよね。 私が働いている保育園でも大豆アレルギーの園児います。 大豆がダメで醤油まで食べられないお子さんもいます。 大豆って、…

Dress&Dine講座開催しました。

D&D

こんにちは^_^ 笑顔と料理です幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 2月17日に料理、コーチング、メイクのレッスンを行いました。 レッスン内容 スーパーフードを使った料理 メイクのお悩みブレスト メイクレッスン 私の担当は午…

先日の朝活での約束!

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 先日、朝活をした話しをしました。 http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2019/02/15/210042 この朝活では10個ずつ自分のタグを書いて見せ合い、聞きたい…

「作り置きレッスン」お伺いしました

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 バレンタインデーの2月14日に、作り置きレッスンさせていただきました。 ゆる育児の舞々さんに、こちらにステキに書いていただきました^_^ https://xn--jbkk182wjv3…

初めて♪平日、朝活での学び‼︎

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今日は、はじめての平日朝活‼︎ 場所は、JR新宿南口を出て、バスタ新宿のほうに横断歩道を渡り、そこの横にあるターバンオンエスというカフェです。 https://g.co/…

疲れた( ̄◇ ̄;)と思ったら‼️

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 疲れた状態とは? 疲労は、私たちに休息の必要性と体の異常を教えてくれる「休みましょう」と言う身体からのメッセージですね。 本来は睡眠や休息を取ることで回…

台所の工夫!調味料はどこに置いてますか?

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今日は、我が家の近くでは雪が降りました! 天気予報によると、雪が積もるといっていたので、ワクワクドキドキ、小学生の娘は 「積もればいいなぁ〜」 と言ってい…

時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せな話を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則 食べ方に法則ってあるの? 食べる時間で何か関係するの? って思いますよね。 今日はブックレビューです。 古谷彰子さん著…

第2弾!保育園の給食のヒミツ♪

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 前回、書いたブログが好評だったので http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2019/01/23/210242 第2弾!保育園の給食のヒミツです。 保育園の給食は食べるのに家では食べ…

もう一つブログあります!

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 こちらにも書いているので、良かったら覗いてくださいね! https://toromin.hatenablog.com/

100歳までさびない生き方!

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せな話を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今日は、食事、ファッション、心で「美」を実現するDress&Dineの食事レッスンとメイクレッスンの日でした。 詳しくは、明日お伝えしますね。 今日はブックレビューさせて…