パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

心と体を癒す食イベント&高橋恵さん「笑う人には福来たる」講演会併催

今日は、朝、少し曇っていましたが、お昼前にはいいお天気になりました。風も冷たく秋から冬へ季節は変わるのねとしみじみ思いました。


一日中ステキなイベントに参加しました。
朝は、マッキー講師のお料理教室マクロビオテックの視点から「心と身体を癒す食」についての話があり、その後実習でした。
陰(身体を冷やす食べ物)陽(身体を温める食べ物)チームにわかれて、陰チームは、きゅうり、アボカドを使った塩ナムル、陽チームは、ニンジン、にら、もやしを使った煮ナムルを作りました。

私は、お料理がちょっと苦手意識があるメンバーと一緒に講師として、陰の料理を作ったんですが、さすが勝間塾メンバーみんなで手分けしたり工夫したりで、あっというまに完成しました。
この料理、火を使わないし包丁もあまり使わないため苦手な方でもあっというまに作ることができました♪

お昼の食事は、野菜いっぱいのヘルシー料理くるみ亭の食事は、美味しかった(o^^o)

その後、高橋恵さんを迎えての読書会、高橋さん元気な方で半袖姿で登場されました。20年間、風邪をひかれていないそうです。
本も、もちろんよかったのですが、実際にお会いすると情熱の方というイメージでした。「みんなを元気にしたい」と講演も熱がこもっていました。何度も話されていたことは、即、行動でした。できない理由を考えるのではなく、できる理由を考える。

会社をはじめて、すぐのときに、コンピュータの仕事できますか?と言われ、やったこともないし知識もないのに、できますと答え一生懸命に、やったというエピソードなどの話もありました。

高橋さんから、名刺をいただいたのですが、一人一人裏に書いてある言葉が違います「論より行動」と書いてありました。
色々言う前に動きましょうということですよね。心します。

高橋さんの携帯の裏が可愛く2020オリンピックのマークが入ったキラキラデコでした。何か意味はあるのですか?と尋ねると、「世の中をもっとよくしたい。その為には、もっとこの本を広めたい」と話されていました。
「笑う人には福来たる」の本のPR列車が11月7〜13日までJR全線で走ります。
見かけた方は、高橋さんのことを思い出し
福を呼ぶ5つの習慣をやりませんか

①笑顔②おせっかい③分かち合う④即行動⑤脱不幸

私は、一日イベントに参加させていただきました。

マッキーさんは、頭脳派で、講師も完璧でお料理教えるのも、キチンと丁寧です。
一方くるみさんは、ある材料の中で、「あ〜これがあったんで作ってみたわ〜」
の口調で、ちょこちょこ動き、これがまた、素材を生かした美味しい料理作るんですよ。デザートの、りんごのコンポートが出来上がった時は感動しました。
このそれぞれ、素晴らしい才能を持ったお二方と一緒にできたこと感謝しています。
くるみさん、マッキーさんありがとうございました(o^^o)
くるみ亭スタッフの方々楽しかったです♪
また、おにぎり一緒に食べたいです^^
イベントに参加していただいた皆さん、食べて学んで笑顔になっていただけたでしょうか?ありがとうございました^_^