パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

疲れた時、体調が悪い時にオススメ

           

 

今日は、朝から雨でしたね。

寒い一日となりました。

私、風邪をひいてしまいました。

朝から、なんとなく身体がだるく、一日ゴロゴロしていました。
写真は、ヒーリングフードである、リンゴ葛です。今日の晩御飯でもあります。
それをよく噛んで飲みます。
ヒーリングフードとは?
心と体のバランスを整え、自然治癒力と個性を活性化させる食事法です。
環境と心身にやさしい食材を楽しくとりいれながら、美容と健康を促進して自分らしく輝いて生きる・・・
毎日の食事が充実し、心も満たされ、愛の循環を生み出す食べ方です。
                                 

(ヒーリングフード協会より)

身体が弱っている時などに食べると回復効果があるみたいです。
風邪などの病気は胃腸の調子からくることが多いらしく、

胃を休めるために食べるのよと、
パーソナルシェフ仲間が話していました。

忘年会などの多いシーズンです。

体調には十分気を付けて下さい。

今回は、りんご葛を作りました。
材料(2人分)
・リンゴジュース(無添加) 2Cup
・本くず 大さじ1
・水 大さじ1
・しょうが しぼり汁1かけ分ぐらい

作り方
1.くずと水を溶かしておく。しょうがはすっておく。
2.リンゴジュース、1の水ときくずを鍋に入れ、混ぜながら中弱火でゆっくり温める。
3.白くにごったくずに透明感が出てきたら、しょうがを加えてくるっとまぜて火を止めてできあがり!
4.温かいうちに飲んでください。冷めると、葛が固まったりするんですよ。

生のリンゴのほうがいいと思いますが、すりおろすのが今日は億劫だったので、リンゴジュースにしました。