読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。体に優しいパーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

ひじき煮

おススメ料理

                                            

 

今日は朝から青空でした。

突然ですが、芽ひじき、長ひじき違いわかりますか?

答え
芽ひじきが一般に出回っているひじきの葉の部分です。スーパーのお惣菜などは、これを使っていることが多いです。
長ひじきは、ひじきの茎の部分です。ひじきの20パーセントだと言われています。

写真にあるのは、芽ひじきです。
ひじきの煮物を使ってのアレンジ料理です。
好きな野菜を蒸したり切ったものを、豆乳マヨネーズと、和えています。
マヨネーズではなく、好きなドレッシングで和えても美味しいです。

 

基本のひじき煮

(材料)芽ひじき 30g

    玉ねぎ  中1/2個

    だし汁  200ml

    みりん  大1

    醤油   大1

    酒    大1

    しょうが汁小1/2

    ごま油  大1

1.芽ひじきをネットに入れ、20分ほど戻し、2~3回洗い水けをきる

2.玉ねぎは繊維に沿って薄切り

3.鍋にごま油を入れ中火にかけ、玉ねぎを炒める

4.玉ねぎが薄く色づいてきたら、ひじきを入れだし汁を加えて火を強める

5.煮立ってきたら、みりん、しょうゆ、酒を入れ、落し蓋をして15分ほど煮る

6.汁気がなくなってきたら、落し蓋を取り時々混ぜながら汁気を飛ばす

7.仕上げにしょうが汁を回しかけて、火を止める。

 

基本のひじきを多めに作ると、色々な料理が作れるので、試してみてください。