パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

メリークリスマス!小4女子の子供と作ったケーキです。

                                           

今日は、クリスマス・イブ10歳の我が家の娘は一日中ワクワク大騒ぎです。

子供と一緒にクリスマス・ケーキ作りました。

スポンジは私が担当、飾りつけは娘が担当しました。

スポンジは自分の作業20分ぐらい、オーブン25分ぐらいでできるので、

添加物の入ったスーパーのスポンジを買ってくるより手軽でおすすめです。

材料

卵3個

ラニュー糖80g(我が家では、てんさい糖を使いました)

薄力粉80g

無塩バター20g

①、薄力粉はふるい、バターは溶かします。

レンジで800W30秒でOK

②ボウルに卵を割り、ハンドミキサーで混ぜます。少しずつ砂糖を入れます。

③ふわっとしたら、一気に薄力粉を入れ粉が見えなくなるように、優しく

混ぜます。最後は溶かしバターを入れて混ぜて出来上がりです。

④180度に余熱したオーブンで25分焼きます。

その時に、中央を押してみて、弾力があれば出来上がりです。

 

あとは、冷まして真ん中を切り、生クリームにイチゴをのせて飾りつけしたら

出来上がりです。

イチゴは、一粒を三等分にして、生クリームを敷いたところにぎっしり、

敷き詰めました。ちょっとリッチなイチゴケーキの出来上がりです。

もし、スポンジが固い場合は、混ぜ方が足りないです。

 

小4女子の特徴です

反抗期かな?と思うことも少しずつですがあります。

  • 自分を主張することが強くなった

など、今までに無かった行動や言動が目立つようになってきました。

これも、子供の成長なんですよね。

見守ることも必要ですね。