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パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

作り置きで楽々!

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今日から、センター試験ですね。

受験生の親御さんは、落ち着かない今日と明日を過ごされていると思います。

我が家も、来年、受験だ~と、受験を想像してしまい、なんだか落ち着かない

です。

今日は、来週から少しでも家事が楽になると嬉しい

という思いから、作り置きを作ってみました。

本日、作ったのが、4つです。

 

①ほうれん草ゆでました。

茹でただけと思うかもしれませんが、これが、忙しい時には、

重宝するんですよ。

例えば、胡麻和えなどの和え物に、使えたり、お弁当に、さっと入れられたり、

便利です。今日は2束茹でました。

 

ブロッコリーを蒸しました。

最近は、レンジでも蒸せるようで、今度は、レンジで挑戦してみます。

ブロッコリーは、ビタミンcも豊富です。

風邪の予防だけではなく、ストレスにもいいんです。

 

③切干大根のはりはり酢サラダ

材料 切干大根20グラム、ニンジン1/3本、

酢大1、みそ小1、砂糖大1/3、しょうゆ、ごま油小1/2、一味唐辛子または、豆板醤お好みで

切干大根を戻して、食べやすい大きさに切り、

ニンジンは、千切りして、レンジ800Wで2分

これらを調味料であえる

 

④ひじきとごぼうのサラダ

材料 乾燥ヒジキ5グラム ごぼう1/2本、にんじん1/3本

ごま大1、しょうゆ、砂糖、酢大1/2

ひじきはもどす。

ごぼう、にんじんは千切りして、ごぼうレンジで800Wで2分10秒

ニンジン同じく800Wで2分

粗熱をとり、あとは和えるだけです。

③④は、1週間ほど日持ちするので、副菜として重宝します。

この作業時間、なんと、30分ほどでした。

ひじきと、切干大根を戻している間に、お湯をわかして、ほうれん草を茹で、

その間に、千切りして、混ぜ合わせる調味料を用意すれば、出来上がりです。

この30分で、1週間の料理が楽になれば嬉しいですよね。