パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

我が家のお弁当

                                   

今日は、日差しがあり昨日より暖かい日でしたね。

写真は、娘のお弁当です。

慌てていて、写真撮るのを忘れていましたが、これに、御飯を詰めたものだけ

のものがあります。

このご飯は、玄米&白米の玄米5に対して、白米5の半々です。

本当は、玄米100パーセントがいいのですが、お弁当は、玄米だと、

娘が言うのに、硬くて、お箸も刺さらないから、やめてと言ってきましたが、

それでも、玄米がいい!と思う私の願いから、半々にしてみました。

その後は、とくに娘からのクレームはないので、玄米と白米のハーフ&ハーフお弁当、毎日、詰めています。

 

昨日、1月17日は、おむすびの日でした。

おにぎりの具人気ランキングです。
1ツナマヨネーズ
2 しゃけ
3 梅干し
4 明太子
5 焼きたらこ
6 昆布
7 いくら
8 おかか
9 筋子
10 えびマヨネーズ

 

今度の土曜日は、子供たちの食事である、食育について書きたいと思います。

食育という言葉は、わが国では、子供たちの食環境が悪化しているのを受けて、

2005年に食育基本法が制定された背景があります。