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パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。体に優しいパーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

作り置きで楽々!パート2

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!

                   

今日は、土曜日(^^♪今日も月曜日から金曜日が楽に過ごせるように、30分クッキングしました。

今日の食材です。
・大根1本、小松菜2束、キュウリ2本、鶏むね肉1枚、ニンジン1本、しめじ半パック、えのき半パック

30分の作り置きの手順です。

今回作ったメニューは4つ

1.大根蒸したもの

2.小松菜ゆでただけ

3.きゅうりと胸肉の和え物

4.ニンジン、えのき、しめじ、大根の重ね煮
①胸肉に塩こうじ(大1)を刷り込みビニール袋に入れて冷蔵庫へ
②大根300グラムのみ残し残りは蒸す
③お湯を沸かす
④大根、にんじん、千切りにする(重ね煮)
⑤えのき茸は3等分、しめじは1センチに切る(重ね煮)
⑥鍋に、一番下が塩、えのきだけとしめじ、大根、ニンジン、塩の順に火にかける。
いい匂いがしたら、火を止める。(それまでは、ふたを開けない)
⑦お湯をわかし火を止める①に片栗粉をまぶして、入れ60分おく(和え物)
⑧キュウリに、塩をしみこませて、食べやすい大きさに切る。(和え物)
⑨酢、しょうゆ、砂糖、ゴマ、大2、ごま油小1混ぜておく(和え物)
⑩60分経ったら、胸肉を割いたのと、キュウリ⑨を混ぜる。

胸肉が60分と時間かかりますが、放置で大丈夫なので、簡単にできます。
今週はおでんをしようと思っています。
⑥は重ね煮というのですが、塩だけなのに、野菜が甘い!
だしを使わずに、この野菜を使ってお味噌汁作りました。

みそ汁は、お湯を沸騰させて味噌を入れそれに重ね煮を入れるだけです。

少しでも、料理をするときの時短になればと思い書きました。