パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分クッキング

昨日は、ひな祭りでしたね。

今年は、娘から給食が、ちらし寿司なので同じものは2度食べたくないといわれ、
嫌がれましたが母の独断で、ちらし寿司にしました。
今年は、ちょっと女の子らしく可愛く、ちらし寿司ケーキにしました。
え~と言われると思っていましたが、以外にも喜んでくれてよかったです♪

 

 

 

 

今週も30分でできる作り置き作りました


作り置きレシピPART7です
1週間は、あっという間ですね。
今日は、6品作りました。

材料
大根1本、ホウレンソウ1束、豚肉300g、スナックエンドウ、ピーマン1袋、
ちくわ1袋、えのきだけ1袋、しらたき半袋

今回の作ったもの
A・大根1本蒸し
B・茹でホウレンソウ
C・ピーマンとちくわの味噌炒め
D・ゆでスナックエンドウ
E・白滝とえのきだけのきんぴら
F・みそ豚

①蒸し器にお湯を入れる(A)
②ホウレンソウを茹でるお湯を沸かす(B)
③大根をおでんの大きさに適当に切って、蒸す(A)
④ピーマン、ちくわを乱切り(C)
⑤調味料を混ぜる。味噌小さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ少々(C)
⑥④を油で炒め⑤とからめる(C)
⑦白滝は下茹で(すでに下茹で済みを買うと楽!)えのきは根元を落とし長さを

半分ぐらいに切って、ほぐす(E)
⑧②のお湯が沸いたら、サッとホウレンソウを茹でる(B)
⑨フライパンにごま油を熱して⑦を炒め、酒小さじ2、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ1で炒め、汁気をとばす(E)
スナックエンドウ用にお湯を沸かしながら、スナックエンドウの先端と、筋をとり茹でる(D)
⑪豚肉を、味噌大さじ2、酒、みりん、砂糖各大さじ1、しょうゆ、ごま油各小さじ1ニンニク1かけ(つぶす)で1晩漬け込む(F)

明日(月曜日)の我が家のメニューは

・Fの漬け込んだ豚肉を、玉ねぎ1/2個(くし切り)と炒める
・CとEの2/3
・Aを使った味噌汁
・ごはん

明後日(火曜日)は、
・D
・Eの1/3に焼いた油揚げと、きゅうり1/2の細切りを塩でもんだものを
マヨネーズであえて、ゴマをふる
・Bの味噌汁
・鮭を焼く
・ごはん

月曜日と火曜日は、10~15分で出来上がりそうです。
水曜日からは、蒸した大根を使ったおでんなどを考えています。