パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分で作り置きPART8

パーソナルシェフ&埼玉県在住&二人の年の離れた女の子の母とろみです。

今日は、パーソナルシェフのアシスタントに行きました。

はぁ~なかなか自分の思い通りにならないですよね。

反省、たくさんです(´;ω;`)

 

今週も作りました。


材料

・ほうれん草、ブロッコリー、鶏肉(手羽元)、ささみ、

きゅうり、ゆで卵

作ったもの

A・ミツカン鶏肉のさっぱり煮

B・ほうれん草

C・ブロッコリー

D・ささ身のチーズパン粉焼き

E・きゅうりの中華あえ

手羽元はよく水けをふく(A)
②しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶす(A)
③ ステンレスまたは樹脂加工した鍋に<調味料>(酢1/2カップ、しょうゆ1/4カップ、水1/4カップ、砂糖大さじ3)と②を入れ、煮立たせる(A)
④煮立ったら①と殻をむいたゆで卵を入れ、ふたをして中火で煮汁が1/2~1/3程度になるまで20分ほど煮る(A)
⑤ささ身(8本)は、塩、コショウを振り、マヨネーズを大さじ1ずつぬる(E)
⑥粉チーズ大さじ2、パセリ小さじ2(乾燥パセリを使いました)、パン粉大さじ6を
まぶして、最後にオリーブ油を適量かける(E)
⑦余熱なしで19分電子レンジで焼く(E)
⑧お湯を沸かして、ほうれん草をゆでる(B)
ブロッコリーを蒸す(C)
⑩きゅうり3本を塩もみして乱切りする(E)
⑪ボウルにしょうゆ、中華スープの素小さじ1、ごま油大さじ1を入れ⑩といりごま
を入れよくもみこむ。ラー油やトウガラシを入れてもおいしく食べれます(E)

今回は、電子レンジを使ってみました。
電子レンジだと焼き色があまりつかなかったのが気になりましたが、
味見をしてみるとおいしかったです。
また、工夫してみます。