読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

勝間塾、収穫祭!

私は勝間和代さんがやっている勝間塾の塾生です。

そこで大きな収穫祭というイベントがありました!

なんと130名参加のお祭りです。

 

パーソナルシェフ&埼玉県在住&二人の年の離れた女の子の母とろみです。

 

私は、キッチンチームとして参加しました。

 

今回、キッチンチームとして提供したのは和食で「ハレ」と「ケ」をテーマにしたランチBOXでした。

古来より、日本人は、普段通りの日常を「ケ」の日、祭礼や年中行事などを行う日を「ハレ」の日と呼ぶことで日常と非日常を使い分けていました。

 

「ケ」があるから「ハレ」が引き立つのであって毎日が「ハレ」だと、これまた

つまらないですよね。

こんな二つが融合したお弁当!理想ですよね。

理想のお弁当です。

 

   f:id:wakuwakuseikatsu:20170323150456j:plain

写真では、わかりづらい部分もあると思いますが、お肉がバラになっているんです。

お肉がバラとは素敵ですよね。

前日から準備しましたが、みんなの食べた時の笑顔や「ごちそうさま」「美味しかったです」の言葉で、とっても幸せな気分になることができました。

 

 

 

一緒に活動したキッチンチームのブログです。

チームリーダー

ashibenomics.com

「ケ」の料理長

 

kurumin.jp

「ハレ」の料理長

mackeyvegelife.seesaa.net

バラのローストビーフ職人

nao-ever.xsrv.jp

キッチンチームだけではなく、ビューティーチームなど、いくつかのチームの

まとめ役であり、みんなの相談役

 

LABLOG! | 心の羅針盤を、信じて。

 

これは、前日の「ケ」のリーダーくるみさんのまかない料理です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170323190331j:plain

 

 

プラス、さっちゃん、ゆりさんのチームでした。

 

 これは、さっちゃんからの朝ごはんにと差し入れです。

   f:id:wakuwakuseikatsu:20170323190731j:plain

 

今年の収穫祭のテーマはアイディアポットラックパーティーでした

このイベントは皆さんが持ち寄ったアイディアを見せ合ったりくっつけたり混ぜたりこねたりしながらワクワクするようなものを作る。

そしてそれをそれぞれ持ち帰ってもらうと言う体験ができると「場」を作るという思いで作られました。

 

北は北海道から南は九州までまさに日本全国の参加の大きなイベントでした。

勝間塾のイベントなんて、「え〜硬くて楽しくなさそう」と思っている方いやいや

とんでもないです。違いますよ。

みんなで「恋ダンス」を踊ろう!と言う企画もあり最後は日本全国で踊った模様が映像となって収穫祭の場で流れました。

大変盛り上がり私も楽しくなってついつい踊ってしまいました。

 

写真のコンテストもありました。

どれも素敵な写真で癒されました。

 

私が体験したのはビューティチームの方々から化粧をしてもらって写真を撮ってもらうという女性にとっては、幸せなコーナーでした。

これは、もうびっくり! 

 10分間位で化粧と髪を巻いてもらったりしたのですが、これが私?と思うほどの変化でした。

私の化粧と何が違うんだろうと、ジ~ッと鏡を見つめてしまいました。

写真も撮影してもらい。気分はモデルです。

素敵な体験をさせてもらいました。

見かけがよくなると自信もつくのですね。

その後、憧れの人とも話したり写真を撮ってもらったりと積極的な行動をとることができました。