読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

はとバスで見つけた、おにぎりに合う塩

 

スカイツリーに行ってきました。

      

 

 

春休みということもあってけっこうな人混みでした。

私は個人で行くとチケットを取るのが大変だと思い、今回ははとバスを利用してみました。

 

はとバスは、年寄りばかりと思っていましたが意外にファミリーなどの若い方も多く満席でした。

今年は桜の開花も遅いみたいで、景色などもあまりよくないので楽しさ半減かな?と思ったんですがスカイツリーに浅草コース景色はともあれ、なかなか充実していて満足でした。

私が利用したコースはこちらです。

 

www.hatobus.co.jp

スカイツリー混雑していましたが、はとバスなのでチケットに並ぶこともなく、

すぐに入ることができたのは、とっても良かったです。

入る前に、手荷物検査があることにも驚いてしまいました。

今から飛行機に乗る?と少し思ってしまいました(笑)

 

スカイツリーの中は自由行動でした。

突然、おいしいおにぎりが食べたいなと思い、おにぎりと言えば塩かなと思ってキョロキョロしていると スカイツリーの中で「塩」の専門店がありました。

 f:id:wakuwakuseikatsu:20170331095641j:plain

私が購入した塩の紹介をしたいと思います。

 f:id:wakuwakuseikatsu:20170331095858j:plain

右を見ても左を見てもお塩ばかり、たくさんのお塩が並んでいました。

用途によって使い方も様々でした。

天ぷら用もありサラダに入れる専用の塩などいろんなマニアックなものもたくさん並んでいました。

その中でも私が1番目を引いたのが入り口にあったおにぎり用の塩でした。

おにぎり用の塩って見たことありますか? 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170331100109j:plain

私は初めて見たのでついお店の人に聞いてしまいました。

するとお店の人の名札を見ているとソルトソムリエと書いてありました。

 

ソルトソムリエって何?初めて聞いたと思ってちょっと調べてみました。

 

日本ソムリエ協会によると塩に関する勉強は

①塩の歴史②塩選びのポイント③塩の製法と種類④暮らしと塩⑤美容と健康と塩⑥試験論文提出だそうです。

 

もし塩ソムリエの検定の資格が取れると

・協会認定の使用ソムリエの肩書きで活動

・ソルトバンク事業に登録、塩ソムリエの店を開設

・日本健康長寿応用医学会並びに提携学会主催セミナー、イベントへの参加特典

・WEBショップでの購入割引

                                       などがあるようです。

 

ソルトソムリエさんに聞いてみると、この塩は3つのものをブレンドして作った塩なのだそうです。

見かけはさらさらでした触ってみると確かにさらっとしていてなめてみると普通の塩より塩ですと言う主張がそんなに強くなく、ちょっといつもの塩よりマイルドな感じがしました。

 

 このおにぎり専用の中で1番元になっているのはこの雪塩と言う塩だそうです。

この雪塩、パウダーのようにサラサラです。

触ると気持ちいい!

f:id:wakuwakuseikatsu:20170331100324j:plain

 

最後に私が購入したのは粋な旨だし塩と言う塩です。

これは普通の仕様に焼き味やカツオ黒ゴマが入ったちょっとしただし塩です。

これを使うとおにぎりが美味しいです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170331100451j:plain

 また、おいしい塩見つけたら紹介しますね!