読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

お買い物に行って5品しか買ってないのに3日間の夕食作り!PartⅠ

partⅡ はこちらです。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2017/05/12/121830

 

私の住んでいる地域では春に運動会が多いです。
娘の学校も5月の最終土曜日が運動会です。
今まさに運動会の練習頑張っています。
帰ってくるのも少し遅く、しかも疲れて帰ってきます。
頑張って疲れている娘に私にできることは、食事をきちんとさせて
睡眠などの生活を整えることぐらいですが、健康管理していきます(^^)

私が買い物したものです

玉ねぎ、小松菜、じゃがいも、きゅうり、豚肉

 

 5品で、3日分の夕食つくります!

 第1日目、こちら5品をつくります。
①玉ねぎと豚肉炒め
②じゃがいもの味噌汁
③小松菜の胡麻和え
④きゅうりの梅和え
⑤玉ねぎごはん
お買い物する食材(大人2人、子供二人と想定しています。子供は小学生、幼稚園生)
材料
・豚肉   850グラム ・きゅうり     4本
・玉ねぎ  3個と1/4個 ・じゃがいも    4個 ・小松菜     1束半
 
①玉ねぎと豚肉炒め
材料
豚肉250グラムと玉ねぎ大1個
しょうゆ 各大さじ2
各大さじ1
砂糖 小さじ1
塩コショウ 適量 

1.豚肉は細切れなので、そのまま使用。大きい場合は3センチの幅に切る
2. 豚肉に下味をつけます。しょうゆ各大さじ1でよくもみ、20分ぐらいつけておきます。その後、片栗粉大さじ2をまぶします。
        ↑
私は、ビニール袋に入れてます。

3.玉ねぎは1センチ幅に切ります。
4.鍋にを入れ豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加えます。
 5.玉ねぎが透き通るくらいに炒めたら、大さじ1、しょうゆ大さじ1、

砂糖小さじ1、塩コショウで味付けする。

②じゃがいもの味噌汁
材料
ジャガイモ2個、ワカメ(家にあれば、新ワカメで40グラム)
味噌 大さじ3〜4
だし汁 4カップ

1、だし汁4カップにジャガイモを入れて火にかける。
ジャガイモが柔らかくなったら、ワカメを入れる。
2、みそ大さじ3~4を溶きいれる。

 

③小松菜の胡麻和え
材料
小松菜半和、ごま大さじ1、だし汁大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1/2
ごま大さじ1
だし汁 大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
砂糖大さじ1/2 

 

1、小松菜半束をたっぷりのお湯でゆでます。
よく洗い、沸騰したお湯に、まずは茎のみ10秒つけます。
その後、葉も一緒に5秒ほどつけます。
2、だし汁大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、ゴマを加えて
小松菜と一緒に和えます。

④きゅうりの梅和え
きゅうり2本、梅干し2個、かつおぶし2グラム

1、きゅうりを乱切りにします。

2、梅干しかつおしょうゆ小さじ1を混ぜて、きゅうりと和えます。

 

⑤玉ねぎご飯
お米2合、玉ねぎ1個
しょうゆ大さじ1

 

 1、お米を研ぎ、しょうゆ大さじ1を加え、水を2合の印まで入れて炊きます。
2、ご飯が炊けたら、玉ねぎをつぶす。

 

  ミニ知識です! 

私たちがいつもよく見る皮が茶色い玉ねぎは収穫後、コンテナに入れて一定期間
乾燥させてから出荷されるのに対して、新玉ねぎは乾燥させずに出荷するため水分量が多いので甘いと感じるのです。この季節にぜひ味わってください
だしは、いりこの水出しがおすすめです。
水800ccに対して、煮干しを24グラムを入れ半日置けばできあがりです。 

  
  •  
     
     
  •  
       
  •  
  •  
  •