パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

お買い物に行って5品しか買ってないのに、3日間分の夕食作り PartⅡ

 PartⅠは、こちらです。

ログイン - はてな

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512111033j:image

 最近、めっきり春というか夏の暑さですね。

昨日は娘の体育祭で一日外にいたのですが、暑くて紫外線が気になりました。

日傘はさしていたのですが、サングラスを忘れてしまいました(;'∀')

紫外線は目からも入るそうなので気をつけたいですね。

最近、忘れ物増えています。

最後に忘れっぽい人へ摂ったほうがいい食品紹介しています。

最後まで、見てくださいね!

 

2日目です。

材料
豚肉300グラム、玉ねぎ1個、小松菜1/2束、きゅうり2本、じゃがいも2個、
あれば油揚げ1枚 
豚丼
②小松菜の味噌汁
③きゅうりのおかかまぶし
④ポテトサラダ

 

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512111033j:plain 

 ①豚丼

材料、豚肉300グラム、玉ねぎ1個、あれば、ショウガ1かけら

1、豚肉を3センチに切る。玉ねぎは、うす切りにする。ショウガは千切りにする。

2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけて、豚肉をほぐしながら炒める。

3、水300ml、砂糖大さじ1と1/2、みりん大さじ3、酒大さじ4と1/2、

しょうゆ大さじ6を加えて沸騰させる。    

4、玉ねぎを入れたら火を弱め15分ほど煮る。

玉ねぎが煮すぎるのが嫌な場合は、10分ほど煮た後に玉ねぎを入れる。

5、どんぶりにご飯を盛り、具を汁ごとのせる。(お好みで紅ショウガをのせてもいいです。)

 

②小松菜と油揚げの味噌汁

 

材料、小松菜1/2束、油揚げ1枚、

1、だし汁3と1/2カップ(1日目参照)を煮立て、洗って根を切り落とし

3センチに切った小松菜と短冊切りにした油揚げを入れる。

2、3~4分煮て、みそ大さじ2~4入れて溶く。 

③きゅうりのおかかまぶし

 

1、きゅうりの頭としっぽをとり、縦半分に切り、斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512114052j:plain

2、かつお節2グラムにしょうゆ小さじ1を加え、きゅうりと和える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512113035j:plain

④ポテトサラダ

 

1、じゃがいも2個(180グラム)皮をむき、半月切りにする

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512113016j:plain

きゅうりは小口切りにして(スライサーでもOK)塩をまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512113022j:plain

私の愛用のスライサーです。

このスライサーは三年ほど愛用しています。

切れ味があまりにもよいのでけがをしないように注意が必要ですが、

キャベツなどの大きなものに使うには最適です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512113045j:plain

2、じゃがいもと卵1個を鍋に入れて、水をひたひたに入れて、沸騰させ、8分ほどゆでる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512114136j:plain

 

パーソナルシェフとろみの一言

 

 

私みたいに忘れっぽい人の記憶力のサポートにも役立つといわれているのが葉酸です。

主に、入っている食品はブロッコリー、モロヘイヤ、菜の花、鶏レバー、

果物類、納豆、大豆などです。

この葉酸とくに妊娠中のかたにおススメです。

葉酸が不足すると生まれてくる子供に異常が出る場合もあります。

私が食べると娘も食べる!そして主人も食べる。

日ごろから食生活、気をつけていきたいですね。

自分だけではなく周りにもよい影響与えていきたいです。