パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

お買物に行って5品しか買ってないのに、3日間分の夕食作りPartⅢ

今日は娘の運動会でした。

昨日は雨が降っていたので、できるのかどうか心配していましたが、 

無事に予定通りに開催されたのでホッとしています。

組体操はやっぱり感動でした。

逆立ちができずに悩んでいたのに頑張っていたなぁとか、

けががあったのに上手にできている。できた~

あんなに小さかったのに大きくなったなぁと思うと胸がじ~ンと熱くなりました。

運動会いいですね。

 

3日目です。

①豚肉巻き揚げ

②玉ねぎとジャガイモの味噌汁

③きゅうりの酢の物

④塩味小松菜

⑤ごはん        

f:id:wakuwakuseikatsu:20170520071744j:plain

材料

 

豚肉300グラム、

玉ねぎ1/4個、ジャガイモ2個、きゅうり1本、

小松菜1/2束、あれば万能ねぎ8本、ワカメ15g(塩蔵)

 

①豚肉巻き揚げ

1、万能ねぎは4cm長さに切り、玉ねぎは1cmのくし切りにする。

2、豚肉は塩、コショウで軽く下味をつけ、4枚は万能ねぎ、残りは玉ねぎでまく。

   

f:id:wakuwakuseikatsu:20170525211209j:plain 

3、巻いたものを、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につける。

(お皿を洗う手間を省くため小麦粉は包装紙などの紙を利用しています。)

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170525211042j:plain

4、きつね色に揚げる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170525211101j:plain

 

②玉ねぎとジャガイモの味噌汁です。

1、だし汁3カップ半(1日目参照)に、薄切りにした、たまねぎ、半月切りのジャガイモ我が家にあった人参を半月切りにして、だし汁に入れて火にかける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170525211123j:plain

2、人参が煮えたら、味噌を大さじ3~4いれる。

 

③きゅうりの酢の物

1、きゅうりは輪切りにして、塩をまぶしておく。

2、ワカメは洗って2cmぐらいに切っておく。

3、酢大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1/4をまぜ、1を手で絞り、2と

一緒に和える。

 

④塩味小松菜

一日目と同じように小松菜をゆで、(一日目にまとめて茹でておくと楽ですね)

茹でた後、水を絞り、切る前に振り塩、一つまみ(親指、人差し指、中指でつまみ、およそ1g)ふる。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170525211150j:plain

ぜひ作ってみてくださいね。

 

一言!
揚げる油についてです。
油の種類たくさんありますよね。
ごま油、オリーブ油、菜種油などなど、油の料理美味しいですよね。
人間は油を使うと塩分がまろやかになり脳が幸福を感じるそうです。
でも摂りすぎると、みなさんご存知の通り、肥満などの生活習慣病をひきおこします。
油にも摂ったほうがいい油と、悪い油とあります。
パーソナルシェフでは菜種油を揚げ物をするときに使います。
よくスーパーで特売になるキャノーラ油は遺伝子組み換えの原料を使っている場合が多いようです。
また、油については詳しくお伝えできればと思っています。