パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

マインドフルネスと、おむすびレッスン!

こんにちは!

みんなに笑顔を届けたい、とろみです(^^)

 

6月25日

先週の日曜日に、マインドフルネスのゆりさんと一緒にイベントを開催しました。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170705104458j:image

 

 

マインドフルネスとは、

 

 

「今ここに集中すること」

 

です。

 

いつものご飯もですが、ただ食べるだけではなく心穏やかになり五感を使って食べてもらい、五感を使うことにより自分の判断の善し悪しを客観的に受け入れられる状態になり、それで心がより満たされ幸福になってほしいとの願いから、ゆりさんのマインドフルネスと一緒に講座を開かせてもらうことにしました。

これが、とっても良い講座となりました。

 

はじめに、ゆりさんのマインドフルネス講座により心が穏やかになりました。

活発性があり、社交性があるのでいつもキョロキョロ、ウロウロ落ち着きのない私も、とっても心が落ち着きました。

また、ゆりさんの声がいいんですよ。

穏やかな低音で、ゆっくりと丁寧な喋りに、うっとりでした。

この日は、もちろん睡眠バッチリでした!

 

その後、私の講座でした。

私は、マインドフルネスでリラックスした身体で野菜の味を味わってもらいたいと思って、生の野菜を皆さんに食べていただきました。

この生の野菜、近所の農家さんに前日に分けていただいた新鮮野菜です。

リラックスした後に五感を使って食べると、私自身も野菜の優しい甘さに、びっくりしましたが、講座を受けている方も

 

「キャベツがこんなに甘いなんて思わなかった。」

などと、それぞれ、皆さんの感想が嬉しかったです。

 

その後は、皆さんにおむすびを握ってもらいました。

 

おにぎりと、おむすびの違いってわかりますか?

 

 

おにぎり協会によると、どちらも呼び方だけで同じものと言う定義がありました。

私の大好きな、佐藤初音さんは、おむすびと言っています。

理由は、人と人とを結ぶと言う事からおむすびと言うと話をされていました。

私は、この呼び方が大好きで、今では、おむすびと言うようになりました。

 

おむすびレッスンでは普段、あまりやることがない方が多く、戸惑いもある方もいらっしゃいましたが、ちょっとしたコツをお伝えすると、皆さん上手に楽しそうにおむすびを結ばれていました^ ^

 

五感を研ぎ澄ませてゆっくり食べると、やはり幸せになるのか、みんなの顔が穏やかになり幸せいっぱいの講座となりました。

 

また、次回、ご縁がありましたらよろしくお願いします。