パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

鎌倉古民家で小豆とスパークリングwine

みんなの笑顔 が見たいパーソナルシェフのとろみです。

 

7月16日私は、

鎌倉古民家で小豆とスパークリングwineに「あずきを世界に広げるプロジェクト」のメンバーとしてのイベントの主催者側半分、参加者半分として関わらせていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170719102517j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20170719103203j:image

 

このイベント、古民家を1日貸し切っての開催だったのですが、この古民家がなんとも落ち着くところでした。

この古民家、まさに、私のおばあちゃんちのイメージそのものでした。

今みたいに、段差なしの家ではないので、まずここで転ばないように注意が必要でした。でも昔の家って段差あるのが当たり前でしたよね。

しかもクーラーもありません。

私はキッチンのほうにほとんどいたのですが、台所が家の中で1番涼しく、エアコンをつけていないのに風通しが良く気持ちの良い場所でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170719102718j:image

 

私は、今回コロッケを作って持参しました。

このコロッケいつものコロッケとは違います。

なんと、お肉ではなく小豆が入っているのです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170719102758j:image

小豆は、タンパク質は多いのですが、お肉のようなうまみが出るのか作り手としても多少不安な部分もありましたが、いざ作ってみると、とっても美味しく、いくつでも食べられます。

 

今回は、チームごとのゲームがあり栄養士として問題を出題させていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170719102820j:image

 3問あります。答えは1番最後です。最後まで見てくださいね(^▽^)/

 

問題1、小豆の食物繊維についての問題です。

食物繊維と言えば「ごぼう」ですが実は食物繊維ごぼうより多いのですが何倍多いと思いますか? 

①2倍  ②3倍 ③5倍

 

問題2、小豆は、豆なのでタンパク質が多く含まれています。

小豆の中にタンパク質は何%含まれているでしょうか?

① 5%  ② 10%  ③ 20% 

 

問題3 、小豆の主要産地は北海道ですが国内生産量の約何割を占めているでしょうか? 

① 3割 ② 5割 ③ 8割

 

それでは答えです。

問題1の答え②の3倍です。

ごぼうの食物繊維は5.7グラム

小豆の食物繊維は 17.8グラムです。

約3倍以上ですね。

 

問題2の答え③の 20%です。

ちなみに豚モモ肉生が19.5%

和牛もも肉18.9%です。

カロリーが低いのにタンパク質が多いとは魅力がありますね。

 

問題3の答え③の80%です。

北海道の中でも十勝が1番多かったです。

 

実は、問題3以外は、小豆のブログに書いてあります。

 

 

 

よかったらこちらも読んでみてください。

 

その後は、古民家を持つのが夢だと言っているあゆこさんの登場でした。

夢の第一歩に、一緒にいれたことがとっても嬉しかったです。

その後は、パーソナルシェフマッキーさん

http://mackeyvegelife.seesaa.net/?1486993703

の美味しいお料理でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170719103045j:image

 

 私はご飯を炊いたり、ちょっとだけ手伝わさせてもらいました。

みんなが笑顔になり、楽しいイベントでした!