パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

簡単パパッとできる漬け込み肉の献立です!

パーソナルシェフのとろみです。

毎日暑いですね。

私は、家族で1人だけ冷房なしの部屋に寝ています。

自分1人で寝れるっていいですね^ ^

 

漬け込み肉のメニューです。

 


・タンドリーチキン
・もやしと水菜のサラダ
・玉ねぎの味噌汁

 f:id:wakuwakuseikatsu:20170729163759j:image

 今回の料理に使った材料

 

鶏肉2枚
もやし1袋
水菜1/2袋
玉ねぎ1/2個

今回は、
夕飯の後の片付けの時に漬け込みやってみました。


タンドリーチキン

 

材料

鶏肉2枚(私は胸肉を使いました。どちらもお好みで使えっていただけるといいと思います)
前日、または、朝の準備

もし忘れた!というあなた!!

心配いりません。

夕食の準備を始める一番に漬け込みすればできます。


1 、鶏唐揚げ用の大きさにお肉を切る。
鶏肉1枚で10から12等分ぐらいできるといいと思います。(鶏唐揚げ用のお肉を買うのも手間が省けていいですね)
2、漬けダレにつける
プレーンヨーグルト大さじ2
トマトケチャップ大さじ2
砂糖小さじ2
カレー粉小さじ2
ニンニク1片つぶす(またはすりおろし)
しょうが1片薄切り(またはすりおろし)
3、よく揉みこむ
4、フライパンにサラダ油大さじ1弱を中火で熱し、鶏肉を並べる。
こんがりとしたら、裏返し、蓋をして2〜3分ほど焼く。
汁気がほとんどなくなったら器に盛ります。


もやしと水菜のサラダ

 

材料
もやし1袋
水菜1/2袋

1、もやしは、水から茹で、水を切っておく。
2、水菜は、洗って3〜4センチの長さに切っておく。
3、調味料をボールに入れよく混ぜておく。
調味料は
醤油大さじ2
酢大さじ1
砂糖大さじ1
ごま油大さじ1
ごま適量
塩こしょう少々
4、1と2を入れよく混ぜあわせたら出来上がり!

 

玉ねぎの味噌汁

 

材料

玉ねぎ1/2個
じゃがいも小2個
乾燥わかめ大さじ1

1、玉ねぎを薄切りに切る
2、じゃがいもは、半分に切り半月切りにする
3、だし汁に、玉ねぎとじゃがいもを入れ煮立てる。
4、火を止め、味噌大さじ2を溶いたら出来上がり。

 

今回は、あまりにも簡単で、写真を撮るのを忘れてしまいました(^◇^;)

 

パーソナルシェフとろみの一言

 

これからも寝苦しい夜が続きそうですね。

なかなか寝れない人も多いのではないでしょうか?
実は、玉ねぎで不眠症が解消できると言われています。
これには玉ねぎの粒がリアルと言う成分が含まれていて実はこの硫化リアルは神経を落ちつかせてストレスを和らげる効果が認められています。
この硫化リアルにより気持ちが落ち着いて、不眠のある方でも眠りにつきやすくなります。