パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

とっても美味しい❤ラタトゥイユ風ドライカレーです。

笑顔が大好きなパーソナルシェフとろみです!

 

毎日、暑いですが野菜など食べれていますか?

冷たいものばかりということは、ありませんか?

暑くてもカレーなら、なぜか食べることできるんですよね。

今回、紹介するのはラタトューユ風ドライカレーです。

色も綺麗で、野菜がたくさんとれます。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170808180506j:plain

 

 

今日の献立です

 

 ・ラタトューユ風ドライカレー

・きゅうりとマヨ味噌ディップ

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170808180352j:plain

 

ラタトゥイユ風ドライカレー

 材料

 

合いびき肉   400グラム

玉ねぎ1/2個

ピーマン2個

パプリカ 1個

ズッキーニ 1本

トマト 2個

ナス 2本

ニンニク 1片

かぼちゃ1/8個

 

作り方

 

 

①材料を全て角切りにします。

ナス、ズッキーニ、トマト等は少し大きくても炒めると小さくなるので大丈夫です。

ナスとズッキーニは大きめの乱切りにしました。(ナス、ズッキーニは塩水に10分ほどつけてアクを抜きました)

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170808180601j:plain

②鍋もしくはフライパンに、オリーブオイルを大さじ2入れます。

つぶしたニンニクまたはみじん切りしたにんにくを入れ、ニンニクの良い香りがしてきたら、ひき肉を入れます。

 

③ひき肉に火が8割ほど通ったら、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、トマトの順に加えて炒め、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて蓋をし中火で10分ほどにいます。途中でいちど底からまぜて上下を返します。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170808180657j:plain

 

④カレールー60グラムを小さく刻んで入れます。その後カレー粉大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1を入れ混ぜあわせます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170808180541j:plain

 

*ご自宅に、バジルやローズマリーなどある方は小さく刻んで入れてもいいです。

 

きゅうりとマヨ味噌ディップ

 

材料

きゅうり2本

 

①きゅうりを半分にして、縦に6等分します。

②味噌大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1と1/2を合わせます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170808180720j:plain

 

とろみの一言

 今回、ラタトゥイユ風ドライカレーを作りましたが、実はこの料理一度、作れば2度おいしい料理なんです。

1日目は、ひき肉と塩、こしょう以外の調味料を入れずに作ると、普通のラタトゥイユが食べれます。

2日目はこれをアレンジして、別の鍋にひき肉を炒め前日に作ったラタトゥイユを合わせてカレーなどの調味料を加えると、1回作れば2日おいしい料理の出来上がりです。

夏休みお昼お子さんもいるのでやってみると便利ですね。我が家は高校生の娘がお弁当が必要なので、余ったドライカレーを1人分ずつラップして冷凍しています。

お弁当にも便利です。