パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

重ね煮を使って料理!二日目はジャージャー麺です。

 

こんにちは、笑顔が大好き、パーソナルシェフのとろみです。

 

重ね煮を使ってジャージャー麺、作りました

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115314j:plain

 

 昨日の重ね煮のブログです。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2017/08/12/160323

 

 中華麺のお湯を沸かして、麺を茹でている時間約10分位でできてしまう簡単料理です。

でも、重ね煮を使うので野菜も取れるんですよ。

こんな、一石二鳥の料理です。

 

ジャージャー麺

 

 

材料

 

豚ひき肉 150グラム

1日目に作った重ね煮 約270グラム

きゅうり 1本

ニンニク 1片

豆板醤小さじ1 (お好みで)

 

調味液

味噌     大さじ4

醤油     大さじ3

みりん 大さじ4

酒         大さじ2

 

片栗粉 大さじ2

水         大さじ4

 

 

作り方

1、鍋に、お湯を沸かし、中華麺を茹でる。

2、ボールに調味液の材料を全て入れ、よくまぜ合わせておく。

3、ごま油大さじ1に、みじん切りにしたニンニクを入れ香りを出す。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115637j:plain

4、香りが出たら、豚ひき肉を入れる。

5、重ね煮と、2を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115447j:plain

6、茹でた中華麺に、5をのせて千切りにしたきゅうりを乗せれば出来上がり!

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115431j:plain

 

パーソナルシェフとろみの一言

 

 ジャージャー麺は、我が家では、人気のある料理です。

小学生の娘は、豆板醤が辛いと言っていました。小さいお子さんなどいらっしゃるおうちは、後で、豆板醤をお好みで入れてもいいかもしれませんね。

夏休み真っ只中ですね。小学生の娘は、毎日、お友達と遊んでばかりで、しかも帰ってくるとゲーム三昧です(-。-;

何処かでカツ!を入れようか、どうしようかと今、母である私は考え中です。このまま何も言わずに夏休み終わるころに、サザエさんのカツオのように宿題どうしよう(´;ω;`)となるのも夏休みの思い出として面白いかな?とも思っているところです^ ^