パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

厚揚げとナスのトマト煮、切り干し大根のサラダ、オクラスープ!

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222446j:plain

厚揚げとナスのトマト煮、切り干し大根のサラダ、オクラスープ

 

こんにちは、笑顔が大好きパーソナルシェフのとろみです。

 

トマトと厚揚げ、切り干し大根を使った料理の紹介です。

 

毎日、気温の変化が激しいですね。

体調は万全ですか?なんだか体の疲れが出ていませんか?

そんな時こそ、トマトです。

疲れを軽減してくれる作用もあります。

トマトというと、サラダ?ジュース?思いつくのはそれぐらいですよね。

そこで今回は、トマトを使った料理を紹介したいと思います。

 

献立

 

 

厚揚げとナスのトマト煮

オクラのスープ

切り干し大根のサラダ

 

厚揚げとナスのトマト煮

 

材料(4人分)

厚揚げ1枚と半分

ナス3本

トマト2個

ニンニクのみじん切り1片分

 

作り方

1、厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし.3センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222526j:plain

 

ナスは半分に切り2センチの厚さの半月切りにし、水にさらす。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222603j:plain

玉ねぎはスライス切りにし、トマトは半分に切り、その後4等分にする。

 

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを香りが立つまで炒める。

(ふわっと、部屋中に広がってクンクンしたくなるぐらいいい匂いがする)

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222704j:plain

3、1の茄子を1加えてさらに2分ほど炒めて1の厚揚げとトマトを加える。水2分の1カップ塩小さじ1強とハチミツ小さじ1を加え、味が馴染むまで2〜3分ほど煮る。

(トロ〜ッとして、おいしそうな匂いになる)

 

オクラのスープ

 

 

材料

玉ねぎ1/2個

オクラ1袋

水600 CC

卵1個

塩小さじ1

こしょう少々

 

作り方

1、玉ねぎは1センチ角位に切る。

2、オクラは洗って1センチ位の輪切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222724j:plain

 

3、鍋に切り干し大根を戻した水600 CCと玉ねぎを入れて火にかける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222731j:plain

4、煮立ったら、オクラを入れて煮立たせる。

5、煮立ったところに溶き卵を流し入れて軽く混ぜる。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222750j:plain

6、塩小さじ1、こしょうで味を整えたら出来上がり。

 

切り干し大根のサラダ

 

材料

切り干し大根40グラム

きゅうり1本

塩少々

*マヨネーズ大さじ3(お好みで調節してください)

*醤油小さじ1

*砂糖小さじ1

*酢小さじ1

ゴマ油小さじ1

 

作り方

1、切り干し大根を30分ほど水に漬けて戻す。きつく絞り3センチ位に切る。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222507j:plain

2、きゅうりを千切りにして塩を振る。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222800j:plain

3、*を混ぜておく。

4、きゅうりを絞り、切り干し大根ときゅうりを和える。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170916222827j:plain

 

パーソナルシェフとろみの一言!

 

 テレビを見ていたら、主婦の料理を作るうえで1番面倒と思うことのランキングが出ていました。

1位が献立を立てる事

2位が切る事でした

献立は、私のブログを見ていただくこととして(笑)切る事はスライサーなどちょっとした道具を使うのもとても便利ですよ。

私はキャベツのスライサーを5年ほど愛用しています。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170512113045j:plain

簡単にできると食べる量も機会も増えキャベツの千切り、よく食べています。