パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

トマト、厚揚げ、切り干し大根を使ってラザニアの献立作りました!

笑顔大好き!パーソナルシェフのとろみです。

 

最近、すっかり秋ですね。

毎日のように梨が美味しくて食べています(o^―^o)

 

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ラザニア!?と聞くと、イタリア料理のイメージがありますよね。

なんと!今日は、イタリア料理を日本の厚揚げと合わせちゃいました(^^)

厚揚げラザニアを紹介します。

厚揚げなので、ボリュームもあり、しかもヘルシーです。

ラザニアはイタリアで13世紀ごろから食べられてきた長い間愛されている料理です。

しかも、ワインとの相性もバッチリ!

この厚揚げラザニアを食べると、ミートソースとホワイトソース、厚揚げが絡み合って、しかも厚揚げを噛むと、じゅわ〜っと口に広がり美味です。

切り干し大根スープには、ダイエット効果もあります。

お肉やお魚などの動物性タンパク質を食べた後に大根を使ったスープを飲むと消化吸収が助けられ余分な脂肪がつきにくいのです。

さぁ〜早く知りたくなりましたね。

ヘルシーなダイエット料理の紹介です。

 

献立

 厚揚げラザニア

切り干し大根スープ

  

 厚揚げラザニア

材料(4人分)

厚揚げ1枚

*ミートソース1カップ

○ホワイトソース1カップ

オリーブオイル適量

 

作り方

1、耐熱皿にミートソースを薄く引きその上に厚揚げを敷き詰める

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2、ホワイトソースを全体にかけ、また同じように厚揚げ、ミートソースの順番にかける。最後にチーズをのせる。

 

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3、200度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。

 

*ミートソースの作り方です。

まずトマトソースを電子レンジで作ります。

材料

 

玉ねぎ1/2個(みじん切り)

ニンニク1片(みじん切り)

オリーヴ油大さじ3

トマト缶(ホール) 1缶

合挽き肉400グラム

塩小さじ1弱

こしょう少々

 

作り方

①大きめの耐熱ボールにみじん切りにした玉ねぎ、ニンニクを入れ、オリーヴ油大さじ3をかけてなじませる。

②ラップをして電子レンジ600ワットで約3分加熱する。

③トマト缶のトマトを加えてつぶす

④ラップをしないで電子レンジ600ワットで6分加熱。熱いうちに塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。

⑤フライパンにオリーヴ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ1/2個を炒める。

ほんのりと、茶色になったら牛豚合挽き肉を炒める。肉の色が変わったら④を入れ、2〜3分ほど煮る。

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○ホワイトソースの作り方

材料

 

小麦粉20グラム

バター20グラム

牛乳240 CC

塩小さじ1/2

作り方

 

①耐熱ボールに薄力粉20グラムとバター20グラムを入れる。

②電子レンジ600ワットで1分ほど加熱する。

③取り出して手早く泡だて器で混ぜ、冷蔵庫から早めに出していた牛乳3分の1(80 CC)を入れ、ラップをかけてさらに600ワットで1分ほど加熱する。

④これをあと2回、同じように繰り返す。

 

切り干し大根スープ

 

 

材料

 

切り干し大根20グラム

ベーコン3枚

玉ねぎ1個

水800cc

塩小さじ1弱

こしょう少々

 

作り方

 

①鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンと玉ねぎを炒めます。

②①に水を800CC入れます。

そこにキッチンバサミで適当に切った切り干し大根を入れます。

③塩小さじ1弱こしょう少々を入れ5分から10分煮込みます。

 

ポイント!

 

大根にはもともと消化酵素が含まれているのでダイエット効果もありますが、中でも切り干し大根は、カルシウムが生の大根の約15倍、鉄分が約32杯、新陳代謝を促すビタミンB1とB2が約10倍に増加します。

大根スープは、動脈硬化や高血圧の改善、花粉症、体臭も改善します。

いいこといっぱいの切り干し大根スープぜひ作ってみてくださいね!