パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

切り干し大根で作る、なんちゃってミートパスタです!

笑顔大好き、パーソナルシェフのとろみです。

 

先日、作ったミートソースの残りを冷凍しておきました。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/archive/2017/09/30

 

我が家では残りが230グラムありました。

これを使って、今日はパスタを使わないミートソースなんちゃってパスタを作りたいと思います。

パスタの代わりになるのは、切り干し大根や野菜です。

家族に、パスタの方が良いと言われるかと思ったのですが、とても評判が良く、野菜もたくさん取れるので好評でした。

 

献立 

野菜たくさん!なんちゃってミートパスタ

厚揚げのチーズ焼き 

 f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215344j:plain

 野菜たくさんなんちゃってミートパスタ

 材料

  ・冷凍しておいたミートソース

・切り干し大根90グラム(少し太めの切り干し大根を使いました。もしなければ、普通の切り干し大根でもOKです)

・ニンジン1本

・しめじ1袋

 

作り方

 ①切り干し大根は水で洗って水で戻します。

30分ほど水に浸してください。戻したら、水を絞り食べやすい大きさに切ります。

②にんじんは千切りにします。

最近は、野菜ヌードルカッターなども流行っているようですね。そのような道具を使うと簡単にできますね。

③しめじは、ほぐします。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、にんじん、①(切り干し大根)、しめじを入れ炒めます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215307j:plain

⑤切り干し大根から甘いいい香りがしてきたら、作り置きしていたミートソースを入れ合わせます。

⑥ここで、1回味を見てみます。

我が家で食べるには少し味が足りないと思ったので、塩小さじ1、ケチャップ大さじ2を加えました。

ご家庭の味に調整するといいと思います。

 

 厚揚げのチーズ焼き

 材料

 厚揚げ1枚

ピザ用チーズ50グラム

お好みでネギ

 

作り方

①厚揚げを厚さ1センチ位にスライスします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215237j:plain

②フライパンにごま油を敷きます。

③両面をこんがりと焼きます。

④チーズをのせます。

⑤蓋をして、4〜5分ぐらい焼きます。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20171004215317j:plain

 

 

~パーソナルシェフとろみより~

 

前回作った、ミートソースが余ったので冷凍しておきました。このミートソースを使ったので、今回の料理は手早く20分ほどで、作ることができました。しかも、野菜はあまり、ごちゃごちゃ混ぜずに弱火でゆっくりと蒸したので、隣で厚揚げも同時に作ることができ、スクワットをしながら焼けるのを待っていました(笑)

今回の切り干し大根は、農家の方から直接、購入したものですが戻し汁を少し飲んだら、甘くてとてもおいしかったので、次の日にわかめを入れてスープにして飲みました。良い食材との出会いもワクワクしますね。このように素晴らしい食材を作ってくれた農家さんに感謝です。