パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

お友達の誕生会(^_^)

笑顔大好き、パーソナルシェフのとろみです。

 

今日は、娘の大事なお友達の誕生日でした。

 

実は、数週間前に娘が私にお願い事をしてきました。

 

「我が家で、お友達の誕生会をしたい。」

 

とっても素敵な申し出、良いよーっ!とすぐに言いたいところでしたが、私もちょっと忙しかったために、どれぐらい誕生会をやりたい気持ちがあるのか?私に頼みたいことは?何人お友達を呼ぶつもりなのか?具体的にして、私が納得したらオッケーということにしました。

 

数日後、娘が私にプレゼンしてきました。

私は、大事なお友達のお誕生日にサプライズでお誕生会をやりたい。
ママは、お昼ご飯を準備してくれるだけでいい。お友達は4人ほど呼ぶ予定、でも、ママがいいよって言ってくれないとお友達には話せない。
ママお願い〜!

ここまで言われたら、断る理由はありませんね^^;

 

そこから、お誕生日の子以外の秘密の会議が始まります。
絶対に、バレないように秘密にすることなどを決め、飾り付けの準備など楽しく忙しくやっていました。
当日も、1時間ほど前に集まり、みんなで飾り付けしていました。
そこで思わず笑ってしまったのが、準備の段階で1人の子が長女で後の3人は末っ子なんですが、長女は、しっかり準備していますが残りの末っ子たちは、途中、風船などで遊んでいました。

 

このまま、遊んで終わりかな?と遠目でみていたところ、

 

そこで長女の子が一言、

「遊んでいても準備できないよ。やるよ」

末っ子の3人

「はーい!」

長女の子の声がけのおかげで見事な、かわいい飾り付けが完成しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014202952j:image

 

プログラムまで、あります!

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014203015j:image

 

ネタバラシがプログラムに入っているのは、笑いました。

どんなネタバラシ?と聞いていると、コソコソしていたのは、誕生会の準備だったのよ!と小学生らしく話していました。

 

プログラム通り、おやつを景品にしたビンゴゲーム、テレビゲームも楽しんでいました。

その後は、皆んなで焼きそば作りました。

ここでも、さすが女子!話しはつきません。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014203323j:image

差し入れしていただいたケーキも食べました。

食べる前には、皆んなでハッピーバースデーの歌を大合唱(^.^)

f:id:wakuwakuseikatsu:20171014203408j:image

ワイワイ、ガヤガヤ女子会!ですね。
お菓子食べたりジュース飲みながら学校の話し、昨日の夢の話しで盛り上がっていました。
聞いている私も気持ちだけは小学生女子♪

 

今日、集まった子供達なんと幼稚園に入る前から知っているのですが、私の記憶は小学校1年生ぐらいで、ほとんど止まっているんですよ。最近は、遊びに来ても外で会っても挨拶ぐらいになってしまっていました。久しぶりに大きくなった姿を見て、子供達の成長が感じられ、私も楽しい一日になりました(^_^)