パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

愛用品!13年目

こんにちは(^_^)

笑顔で、幸せの連鎖を生むパーソナルシェフとろみです。

 

今日は、久しぶりに、お日様ニコニコで、気持ちのいい日でした。

お布団ホカホカで、寝るのが楽しみです♪

 

私には、愛用して、なんと13年目のキッチン家電があります。

パナソニックのホームベーカリーです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171026221841j:plain

パン教室に行くのと同時に購入しました。

パン教室では、ヒミツでしたけどね^^;

 

なんと2台目なんです。今のは1年ほど前に我が家にやってきました。

1台目は、はねのメッキがはがれてきたな~と思っていたら、そのはねが家出をしたらしく、どこを探しても見つかりませんでした(-_-;)

多分、誤ってごみ箱に入った可能性が高いのですが、1か月ほど戻ってくるのを待ちましたが、帰ってきませんでした。

はねだけ購入してもよかったのですが、10年以上の選手だったので、世代交代の時期なのね!1台目ありがとうと感謝の気持ちをもちながら2台目を迎えました。

 

2台目と1台目の大きな違いは、パン・ド・ミがあるかどうかの違いが1番大きいです。

 

パン・ド・ミとは、パナソニックの取り扱い説明書によると、皮がパリッと薄く、ドライイースト半分で小麦本来の味の食パンと書いてあります。

 

材料を見てみると、強力粉が同じ250グラムに対して

パン・ド・ミがバター 15グラム:10グラム

                           水     190グラム: 180グラム

       ドライイースト      1.4グラム:2.8グラム

 

食べたときに、娘が、

「いつもの食パンと違うママ美味しい♪」

言ってきました。

私が、作ったわけでは無いですが、ニンマリでした(^_^)

私も食べてみると中がふわふわだっで、外の皮がパリッとしていて美味しかったので、我が家では食パンを焼くときはパン・ド・ミをいつも焼くようになりました。

 

象印や、他のメーカーもたくさんある中で、パナソニックのホームベーカリーを選んだ理由は、ネットの口コミです。

ネットで、絶賛されていました。

やはり、ネットなので少し疑わしい?部分もありましたが、1人だけではなく大勢の人が絶賛していたので購入に踏み切りました。

これが大正解でした(o^―^o)

 

使い方も簡単です!

炊飯器の内釜のような容器に強力粉、砂糖、塩、バター、スキムミルク(我が家にはスキムミルクはなく牛乳と水と合わせて使っています)イーストはイースト投入口に入れます。

私はよく忘れるので、全部で6品入れる!と数で確認しています^ ^

 

 今のパン焼き器が壊れても迷わずこのパナソニックのホームベーカリーを購入します。

 

ちゃんと、今日は、6品入れました!

f:id:wakuwakuseikatsu:20171026221902j:plain

明日の朝、パンの香りで目覚めるのが楽しみです♪