パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

免疫力を上げる♪

こんにちは(^_^)

笑顔で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

我が家の娘は高校三年生の受験生です。

先日、私が風邪をひいたら、まぁ〜大変でした^^;

「受験生にうつったら、どうするの?大変!」

大変なのは、こっちなのに…

 

風邪をひいてもいられない現実に向き合った現在、免疫力を上げて風邪をひかないようにしようと思いました。

 

私はパーソナルシェフで栄養士でもあります。

まずは免疫力を高めるために食べるとよいといわれている食材を調べてみました。

でもまだ、この 免疫力を測るための確立した方法はまだないのだそうです。

 

緑黄色野菜(ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ニンジンなど)

・納豆

・にんにく

・黒糖

・ヨーグルト

・鶏肉

・緑茶

・アーモンド

・バナナ

・かぼちゃ

 

昨日、ビタミンについて書きましたがビタミンが多い食材は免疫力アップにもつながる食材が多いですね。

 

免疫力を上げると風邪を引きづらくなるといわれることから、比較的に体を温める食材や腸を整える食材がよさそうです。

たかが、風邪、大したことはないし~~これは大きな間違いです!!!

この風邪から重大な病気をひきおこすこともあります。

 

食事もとっても大切ですが、ストレスをためない。

睡眠をしっかりとる、適度な運動を心がける。