パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

挨拶♪

こんにちは(^_^)

笑顔とおいしい料理で、幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

挨拶というと、人間関係の基本〜ですね。

 

小学校では、朝、友達に会った時に、どちらが早く「おはよう」というか、挨拶ゲームみたいなものがありました。

挨拶もゲームにすると、

朝から、めんどくさい→楽しいに変わりますね。

 

昨日、「中居正広のミになる図書館」見ました。

親なら気になる題名なのですが

「天才キッズを育てた達人が大集合!子どもが劇的に伸びるツボ全部教えますSP」

本田望結ちゃん、真凛ちゃんの姉妹の話し、メダリストのお母さんの声かけなど、たくさんなるほど!為になることが多かったです。

 

子どもがもし、習い事辞めたいっていったら、どうする?には…

 

「辞めれば」と言うそうです。

あっさり、そう言われると、言われた子どもも、その習い事が嫌いなのではないことが多く、ただ監督が怖いなどの理由だそうです。

レスリングの川井梨紗子さんのお母さんは、辞めたいと言われた時に

「帰ってきて、仕事してね。」

と言ったそうです。言われた川井さんは、言葉が「・・・」となり、続けることになったそうです。

 

言葉がけ大切ですね。親も色々、勉強です!

 

精華女子高校吹奏楽部を優勝に導いた、藤重先生は、生徒との挨拶を大事にしていると話しをしていました。

160人もいる吹奏楽部の生徒1人1人に、挨拶と一言、声をかけます。

挨拶して、顔を合わせ一言でも声をかけると、気にかけてもらっていると、生徒も思うので、そこで信頼が生まれると話していました。

挨拶で相手の心を開いているのですね。

 

私の今の職場では、朝、必ず1人1人に

「おはようございます」

帰りは、

「お先に失礼します」

などの挨拶をします。

はじめは小学生では、ないし〜面倒だなぁ〜と思っていましたが、これがビックリ‼︎

人間関係が円滑にいきますね。

皆さん、どの方もいい人で、話しやすく、話しのきっかけになるので、それから話しやすくなります。

自分も1日気持ちが良いです。

 

笑顔もプラスできれば、更に良さそうですね。

 

私が献立を書いている。

「ははちえ」というサイトです。

ここでパーソナルシェフともみとして記事を書いています。

今回の記事は、風邪が流行ってきたこの季節にピッタリの免疫力をつけるレシピです。

良かったら覗いて下さいね^ ^

http://hahatie.net/cooking/post-1162.html