パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

まな板の除菌

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

今日は、まな板の除菌方法です。

私が、勤務している保育園では、当たり前ですが、まな板を使用したら毎回、除菌しています。

 

まな板は、直接、食べ物を切ったりするので、包丁によってつけられた傷により、そこから雑菌が繁殖しやすくなっています。

 

除菌方法です。

 

1.汚れを落とします。

流水で、ブラシなどを使って、よく洗います。

2.除菌する

台所用除菌洗剤や塩素系漂白剤をまんべんなくまな板にかける。その上からキッチンペーパーなどを貼り、10分ほど放置をしています。

木製のまな板の場合は、漂白剤を使うと変色や素材を痛める恐れがあるので、きれいに洗い流し終わった後に、熱湯で消毒することをお勧めします。

3.保育園の場合は、保管庫があるので、そこで1時間ほど除菌をしていますが、家庭には、ないので、しっかり乾燥をさせています。

 

天気が良い日は、時々、我が家のまな板は、日光浴しています\(^o^)/

 

 

明日、高校生の娘は、調理実習で、カレーを作るそうです。

まったく、料理のできない娘は、明日は、玉ねぎを2個持っていくと言っていますが、玉ねぎの切り方が、わからないそうです(ーー;)

母親の私が、教えようとすると、

「明日、お友達に聞くので良い」

と断られてしまいました(><)

 

ちゃんと、カレーが作れるか心配です。

こっそり家庭科室に行って覗きたい〜!