パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

我が家の晩御飯♪

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 

 

小学生の娘から、

「クリスマスプレゼントは、アミーボが、欲しい!」

と言われ、アミーボ⁇?と、なっているところです(^^;;

製造中止になっているらしく、子供のお願いを叶えるためサンタも大変です(^_^;)

 

今日の我が家の晩御飯です(^^)

 

おからハンバーグ
かぼちゃのスープ
ごぼうの炊き込みご飯

 

おからハンバーグ
材料(4人分)
おから150グラム
合いびき肉150グラム
玉ねぎ1個→みじん切りにして、油で炒める
卵1個
パン粉40グラム→牛乳(下記)を入れてふやかす
牛乳大さじ3
塩小さじ1弱

ソース
ケチャップ大さじ3
牛乳大さじ3
ハンバーグを焼いたフライパンに、ケチャップと牛乳を入れ混ぜます。

材料全部をまとめ、4等分して、小判形に丸め焼く
*ハンバーグ種はよく練り混ぜ、お手玉をするようにして空気を抜きながら丸める。

 

かぼちゃスープ
材料(4人分)
かぼちゃ400グラム
牛乳300グラム
水100グラム
塩小さじ1弱

電子レンジにかけたかぼちゃと材料全部を合わせ、ミキサーでなめらかになるまで、かき混ぜる

 

ごぼうの炊き込みご飯
材料(4人分)
米2合
ごぼう50グラム→ささがき
にんじん50グラム→みじん切り
しらす50グラム
醤油大さじ2弱

材料を全部入れ、2合のところまで水を入れ炊飯器で炊く

切る作業
玉ねぎ→みじん切り
ごぼう→ささがき
にんじん→みじん切り

電子レンジ
かぼちゃを種を取りラップをして、600ワットで約7分加熱する。

炒める作業
玉ねぎを油大さじ1でしんなりするまで炒める。

ミキサー
電子レンジで加熱したカボチャと水100 CC、牛乳300 CC、塩小さじ1を入れなめらかになるまでミキサーにかける

焼く作業
4等分にしたハンバーグを焼く
同じフライパンで、ケチャップ大さじ3、牛乳大さじ3を入れ混ぜたら、すぐに、焼いたハンバーグにかける。

 

作業別に書きました。

 

娘には、かぼちゃスープが美味しい^_^と言われました。

 

かぼちゃは、ウリ科の野菜で、緑黄色野菜の代表格です。

なんと、栄養が豊富で美容と健康にもいいんですよ!

どうして、冬至にカボチャを食べるかと言うとかぼちゃには風邪を予防する意味があるんだそうです。

かぼちゃの栄養成分はβカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどがあります。

特にβカロテンが豊富です。

βカロテンには免疫力を高める働きがあります。ウィルス撃退はもちろんのこと、がん予防などにも効果があります。