パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

子宮ガン検診を受けて思ったこと!

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、子宮ガン検診に行きました。

昨日、小学生の娘が五年生なので、そろそろ胸が大きくなってくるのか、

「痛い」

と言ってきました。

「そろそろ、大人になる準備で、おっぱい大きくなるのかもね」

と話すと、

「ガンかも?っと心配した」

半泣きでした。

成長するときって体の変化が起こりやすく、1人で悩むことが、あったなぁと思い出しました。

親に相談しようかどうか悩んだ記憶もあります。

今回、娘には、今は成長期であること、体の変化があったら悩まずに親である私に相談することなどを話しました。

 

それから、2人で体の事、健康のことを話しているとガン検診に行ってないことを思い出しました。

なんと、恥ずかしながら子宮ガン検診、市からの補助がでるのは今日までだったのです。診察する前に、

「ギリギリ間に合って良かったですね」

と声をかけられて、最近の行動までも反省しました(ーー;)

 

 ギリギリ行動が多すぎる(・・;)

・朝の仕事に行くとき乗る電車の時間

いつも、ギリギリで駅まで走ることに…

・子供の学校の提出書類

いつも後回しで、子供から催促されます

・試験準備

明日からは、できるだろうと思い自分のできる分量より多くのテキストのページなどを予定にいれる。 

などなど

 

時間があると思うから、やらないんですよね。

後、明日からの自分に期待し過ぎなんですよね。

「ダイエットは、明日から〜」

まさに、これは明日からの自分にはできるだろうと期待しているんですよね。

 

今から、やると決める。

優先順位を決める

環境作りも大切ですね。

私は、サボり癖があるので、期限がないものについては周りに宣言して、月に一度、振り返りをしています。

 

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのかスピードは最強の武器である

中島聡

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 先送り癖のある私には、とってもいい本でした。

ロケットスタート術といって、先に仕事を終わらせます。

待ち合わせも、30分前には近くのスタバにいる!

 

明日からの自分に期待せずに、すぐにできることから初めていきたいと思った日でした。