パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

お味噌

こんにちは^ ^

笑顔と料理で、幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

我が家では、毎日のように味噌汁を作っています。

実家では、毎日、朝食は、味噌汁でした。

子供の頃は、パン食が、かっこよくて、日本食は、あまりかっこよくないなぁ〜というイメージから、とっても嫌だったのですが、今となっては、ありがたいし、私も同じように必ず1日1回は味噌汁を作っています。

 

我が家の味噌汁の具は、その日冷蔵庫にあった、野菜を入れることがほとんどです。

例えば、今日の場合は、玉ねぎ、大根、油揚げ、小松菜、人参、大根です。

 

数日前、小学校の娘が、調理実習で味噌汁を作ったのですが、

「ママ、明日、学校で味噌汁を作るので、ブロッコリーを買ってきて。」

と言われました。

 

私は、味噌汁にブロッコリーは入れたことがないので、びっくり!して聞き直しましたが、どうしてもブロッコリーが必要と言うことで購入して娘に渡しました。

 

学校で作ったらしいのですが、

「おいしかったよ。」

と言って笑顔^ ^で帰ってきたので、今度はブロッコリーの味噌汁にも挑戦したいと思います。

 

味噌の種類です

味噌の種類は、米味噌、麦味噌、豆味噌があります。

違いは原料で、米味噌の場合は大豆と米麹を合わせたもの、麦味噌は、大豆と麦麹を合わせたもの、豆味噌は、大豆と麹菌を合わせたものです。

地域によって、使う味噌も違いますよね。

 

味噌の豆知識です(^^)

奈良時代には、味噌を売る店が朝廷によって開かれていましたが、味噌は貴族の口にしか入らない高級品だったそうです。この頃の味噌は、乾いた納豆のようなもので、食品につけたり、そのまま舐めたりして食べていたそうです。

 

私は、毎年、2月ぐらいになると、味噌を作っています。

味噌の材料は、大豆と塩と米麹でできるんですよね。

また、今年も作りたいと思います。

また作り方や作った写真などを、ブログで発表しますね。

自分で、作った味噌は、手前味噌かもしれませんが、これが特別に美味しいんです^ ^