パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

傘増し牛丼♪

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです!

 

今日の晩御飯は牛丼でした♪

昨日、主人から

「最近、牛を食べていない。」

 

「牛、高い〜〜〜。」

 

主人

「たまには、食べたい」

 

「お財布と相談してから、決めるね。」

 

今日、近所のスーパーに行って、牛肉の値段を見てみました。

100グラム328円でした。

となりに置いてあった豚肉が100グラム158円、鶏のもも肉が100グラム108円、胸肉が85円でした。

 

うー!やはり、牛は高い(ーー;)

 

豚肉の倍以上の値段です。

鶏肉の3倍以上です。

 

久しぶりだし…しかも、今日は、金曜日!ということから、思い切って牛肉、購入しました。

 

 1人150グラムとして、 1,968円です。

お肉だけで、二千円ほどです。

 

私も考えました(^◇^;)

二千円は、高いな〜う〜!どうしよう(・_・;

 

そうだ!他の食材で傘増し♪

 

ということで、スーパーのお野菜コーナーをキョロキョロ、ウロウロしました。

 

お肉に、ちよっと似た食材を探してみました。

まずは、目についたのが豆腐です。

豆腐を入れようか考えましたが、豆腐を入れるとすき焼き‼︎になる???

 

次に、野菜コーナー、キノココーナー、なんとなく黒っぽい食材が、目につき、エリンギだー!と思い、お肉の代わりに入れてみました。

エリンギは、108円でした^ ^

 

エリンギと決まったので、お肉を1人100グラムで400グラムにしました。

 

400 グラム× 328円+エリンギの108円= 1,420円

 

 1,968円− 1,420円=548円

 

 548円もお得でした^ - ^

 

後は、我が家にある玉ねぎを大盛り入れて、美味しい牛丼の完成でした♡

 

お味噌汁は、油揚げと実家から送ってきた大根の味噌汁と、カリフラワーとキャベツ、きゅうり、トマトのサラダにしました。

 

家族みんなが美味しい♪と言って食べていました^ ^

 

エリンギ!バンザーイ\(^ω^)/