パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

牡蠣とチーズフォンデュのアラビアータ

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

今日は、久しぶりに家族4人でパスタを食べに行きました(^^)

 

行ったお店の名前は、

ポポラマーマ

 

朝ご飯が遅かったんですが、高校生の娘は、寝るのが遅かったらしく起きたのが11時でした。

 

思わず、起きてきたら

「こんにちは」

と、イヤミっぽく挨拶してしまいました(^^;;

 

今日、行った「ポポラマーマ

午後3時前にもかかわらず、お店は賑わっていました。

 

さすがに、私は、この時間、お腹ぺこぺこでしたが、少し待つことになりました。その間に、お店が流行っている理由を少し考えてみました。

 

1.駅に比較的、近い!

今回、行ったお店は駅から2〜3分でした。

2.値段が安い

娘が食べたボロネーゼは、400円台でした。

これなら、パスタ、ピザで安いお店で有名なサイゼリヤと、あまり値段がかわりません。

3.アルコールもある

最近、女子に飲み会で人気なのが居酒屋ではなく、ファミレスだそうです。

私も何度が誘われた近所の女子会は、同じ人からではなく別々に誘われたのですが、ほとんどがサイゼリヤでした。

ワインも充実しているし安く、苦手な人も多いタバコの禁煙と喫煙の場所が違うので、居酒屋ほどタバコの匂いが気になりません。

 

以上の理由から、流行っているのではないかな?と推測しました!

 

今回、私が食べたのが「牡蠣とチーズフォンデュのアラビアータ」です。

限定品に弱いのもありますが、家族は、牡蠣があまり得意ではないので我が家で調理すると歓迎されない食材なんです。

 

プラス今だけ食べることができる♪理由から選んで食べました^ ^

チーズもとろーりで、美味しかった♡です。

 

牡蠣は、「海のミルク」と言われる位、プリっとした食感と豊富な栄養があります。

 

牡蠣=亜鉛と言われる位、亜鉛含有量が、食品中トップです。

レバーや、赤身のお肉よりも豊富に含んでいます。

この亜鉛、味覚を正常に保つ効能や、遺伝子情報の伝達をスムーズに行う働きがあります。

 

鉄分、銅、ビタミンB12などの栄養が豊富にあり、貧血予防にもなります。

 

まだまだ、牡蠣の美味しい時期は続きます。

旬の時期は11月から2月です。

国内で流通している牡蠣は養殖が大半で、そのうちの半分を超える量が広島産です。

 

栄養豊富な牡蠣をまた食べたいです♪