パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

いただきました^_^りんご!

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、近所の方より、りんごをいただきました。

近所の方は、親戚の方から、たくさんいただいたそうです。

 

「少しですが、よかったら食べて下さい。」

といって、持ってきて下さいました。

 

ご近所の方、ありがたいです。

感謝です^_^

 

りんごと言えば…連想ゲームのようですが、

「奇跡のりんご」

で有名な木村秋則さんを思い出しました。

 

以前、NHK茂木健一郎さんが出演されている「プロフェッショナル仕事の流儀」でりんご農家である木村秋則さんのことを放送していました。

今から10年ちょっと前のことだったと思います。

 

木村さんの無農薬のリンゴとっても美味しそうでした。

木村さんのリンゴは、びっくりしたのですが腐らないそうです。普通、私が知っているりんごは、切ったまま置いておくと、すぐ茶色く変色するので、塩水につけておくのですが、木村さんのリンゴは腐ることなくまるで枯れたように小さくしぼんでいくそうです。

 

木村さんのリンゴも気になるところですが、木村さんのお人柄もとても気になりました^ - ^

 

無農薬のリンゴと言うことで、今までの農家の常識を覆すことをやってのけるまでには、大変な苦労があったそうです。

私の友達も趣味なので、小さいですが無農薬の野菜を作っているのですが、なかなか虫に食われ、うまい具合に収穫できないと話していました。

 

すぐに、成功したわけではなく、8年にも及ぶ試行錯誤の末にできたものです。

大変な苦労をしているのにもかかわらず、木村さんはいつもニコニコ、テレビで見ていたのですが、とても楽しそうに、よく笑われる方でした。

 

りんごを食べたときの効果です。

 

・ダイエット効果

昔、りんごダイエットが流行、私もやったことがあります。結果は・・・でしたが、とにかく、食べ応えがあり、ダイエット効果があることでとても知られていますね。

 

・風邪に効く

子供が風邪をひいて、ご飯を食べることができない時は、りんごをすりおろしています。

 すりおろすことで、胃への消化時間を短縮し、内臓への負担を軽減します。

 

・便秘解消

りんごには、水溶性食物繊維にペクチンといって便秘解消に役立つ働きがあります。

便秘で硬くなった便を柔らかくでやすくする働きと、便秘による腸の悪循環を改善する働きがあります。

 

いつかは、木村さんのリンゴも食べてみたいです^ - ^