パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

免疫力アップの献立です(o^―^o)

最近、周りに風邪をひいている人が増えました。

今年の12月は、平年より寒いみたいですね!

 

風邪に負けない‼ねばねばで免疫力アップのおそばを紹介したいと思います。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171212230627j:plain

材料(4人分)

納豆2パック
そばつゆ4人前
長芋400グラム
乾燥わかめ 大さじ2
ネギ 大さじ8
小松菜 1/4束

作り方
①長芋をすりおろします。
ワカメは、戻しておきます。
(鍋にお湯を沸かし、ひとつまみの塩を入れる。わかめが開いたら、ざるにあげて水で冷やす)
②そばは茹で、そばつゆは温めます。
③どんぶりにそば、すりおろした長芋、ワカメ、ネギ、茹でた小松菜をトッピングし、そばつゆをかけていただきます。

*そばつゆ
材料(4人分)
しょうゆ100ml
みりん100ml
だし汁1,200ml

作り方
①鍋にみりんを入れ火にかけ沸騰させます。
②醤油とだし汁を入れ、再び沸騰すれば出来上がりです。

だし汁

材料
水7カップ
だし昆布10グラム
鰹節20グラム

①昆布は水とともに鍋に入れ、30分置いておく
② ①を弱火にかける。
③昆布の周りに気泡が出てきたら昆布を取り出し、鰹節を加える。
④鍋が沸騰し始めたら火を止め、そのまま静かに2分おく。鰹節が沈んだらこ


今、スーパーでは、根菜類(レンコン、里芋、ごぼうなど)、多くみられますね。

この根菜類、体を温める食材です。

季節の野菜を多くとりたいですね(⌒∇⌒)