パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

今日の夕食は、作り置きのものです!

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフのとろみです!

 

昨日は、10品以上を2時間で作り置きおかず作りました。

 

作るのに夢中になり、写真撮るのを忘れていました(^◇^;)

 

 

今日の夕食は、作り置きの中から煮込みハンバーグとバターコーン、ほうれん草のごまあえです。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20171213215525j:plain

なので、今日作った料理は、ご飯を炊き、味噌汁を作った位です。

 

しかも味噌汁の具は、家にあった、もやしに、したので、もちろん買い物にも行っていませんし、ほとんど台所に立っていません!

 

昨日、作った品々です。

数えたら、なんと12品ありました。

①きゅうりと鶏肉の和え物

②カレーの漬け込み肉

③煮込みハンバーグ

④鮭の西京焼き

⑤切り干し大根の煮物

⑥にんじんとちくわのきんぴら

⑦コーンのバター炒め

⑧きゅうりのおかかあえ

⑨ひじきの煮物

⑩ほうれん草の胡麻和え

11.かぼちゃの煮物

 12.にんじんの味噌煮

 

どの品々も、普通に日々の料理で作っているので、簡単なんですが、12品もあるとなると、何をはじめに調理したりするのかなどの工程を考えることが必要だと思いました。

 

今回、私が行ったのは、切るもの、ゆでるもの、電子レンジを使うもの、焼くもの、和えるもの

 

この5つに分けて考えて工程を作っています。

 

明日は、私が昨日、作った作り置きの工程をお話ししたいと思います。