パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

保育園のクリスマス会

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、私が働いている保育園のクリスマスパーティーでした。

子供たちの歌声が可愛い😍

癒されますね^ ^

まっきゃなおひゃなの〜くりしゅますのひ〜♪

って、トナカイの歌など聞いたらたまりませんね^ ^

 

今日の給食は、クリスマスメニューでした。

保育園なので、アレルギーの子供もいます!

でも、やはり子供心で隣の子供のお皿を見ると違うおいしそうな食べものがある。そのお隣を見ても自分と違う食べ物がある。でも、隣の子とそのお隣の子は同じものである。自分だけが違う食べ物がある。と思うと自分だけが違う!とちょっと残念な気持ちになる子供もいます。

 

そこで、今日は特別なクリスマス会なので、アレルギーの子供も食べれるメニューにしました。

 

メニューは

塩唐揚げ

スパゲティーサラダ

野菜スープ

ピラフ

 

塩唐揚げにしたのは、大豆アレルギーの子供がいるからです。

スパゲティーサラダですが、スパゲティーは、アレルギー対応の小麦が入っていない麺を使いました。

 

自分で言うのもなんですが、とってもおいしかったです。

今日の子供たちのおやつは、卵やバターや牛乳が入っていないバナナパウンドケーキでした。

お土産に、米粉のクッキーと、かぼちゃボーロでした。

どちらか1つをお持ち帰りで持って帰ってもらいました。

手作りで、愛情いっぱい♡子供たちにとって、思い出深いクリスマスになりますように☆

 

でも、今日は欠席している子供も多かったです。

インフルエンザなどもボチボチ流行り始めたようですね。

手洗いうがい忘れずに!