パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

おやつに、みたらし団子

こんにちは(o^^o)

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

今は冬休み真っ只中ですね!

 1週間ほど前まで給食だったのに、お昼ご飯も準備する必要があるので、何となく落ち着かない日々を過ごしています。

 

今日は子供と一緒に作れる簡単おやつ、みたらし団子を作ってみました。

 

材料です。

白玉粉60グラム

上新粉60グラム

水60グラムほど

 

タレ

醤油15グラム

砂糖15グラム

 

 ①白玉粉上新粉に水を少しずつ加えて練り、耳たぶくらいの硬さになったら、10円玉位の平たい円盤状にする。

②熱湯で茹で、浮き上がって1、2分たったら水に取り出す。

③醤油、砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けてブクブク泡が立った、ところに①を加え全体にタレを絡ませる。

 

出来立てを食べたので(o^^o)これこそ、家で作る醍醐味ですね。熱々でとっても団子が柔らかく美味しかったです。簡単ですので、是非よかったら作ってみてください!