パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

神社に参りました(o^^o)

こんにちは(o^^o)

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

川越にある熊野神社に行きました。

この神社、銭洗い神社でも、あるんです!

もちろん、叶えて叶えてとお願いばかりでは、ダメで、ちゃんとお作法もあります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20180103232403j:plain

 

ここのお作法とは、まず隣にある小さな神社にお参りしてから、銭洗いをしてもらいます。

この神社にヘビが祀ってあります。

このヘビ、実は触る場所によって、叶うお願いが違うんです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20180103232449j:plain

 蛇が祀ってある神社と銭洗いのつながりはよくわからなかったのですが、

財布にある、お札1000円と小銭110円を洗いました。

 

 洗った、お金は有効に使いましょう!と書いてありました。

何に、使おうかな?と思ったのですが、この熊野神社には私のゆる趣味でもある御朱印があったんですよ♪

 

迷わず御朱印をウキウキしながら購入しました。

お値段は500円でした。

1月4日までは、御朱印帳には書いてもらえずに紙でした。

 

5日からは通常通りに直接、御朱印帳に書いてくださるそうです。

 

この神社から、少し歩いたところに菓子屋横丁があります。

ここの中で、一番並んでいた、タコせんべいをたべました。

えびせんべいの二枚の中に、明石焼きが入っているんです。

好みでソースなどもかけるのですが、寒い中あつあつでおいしかったです。

 

菓子屋横丁の近くの高校生に行ったことを話したら、高校生にも人気がある有名な場所だそうです。

 

お正月ワクワク川越散策でした(o^―^o)