パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

子供に人気のひじきご飯

こんにちは

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです^ ^

 

今日は節分ですね。

私が働いている保育園では、1日早く2月2日の昨日、節分料理をしました。

メニューは、味噌汁、五目煮、恵方巻です。

恵方巻を、たくさん作り、達人になりました(笑)

保育園の先生が、お寿司屋さんでバイトをした経験があるそうで、海苔巻きの巻き方を教えてもらいました。

巻きすの上に海苔をのせ、自分から遠いところを3センチほど残し、それ以外は、ご飯を敷き詰めます。

ポイント!は、シャリは少なめに入れること、具を奥から5センチほど(奥のほうのシャリから2センチ)のところに入れることだそうです。

ちょっと、パソコンが壊れていて、映像をお見せできないのが残念ですが、ぜひ作ってみてください。

 

今日は保育園でも人気のある、ひじきご飯を紹介します。

 

材料

お米2合

ひじき8グラム

にんじん25グラム

油揚げ2分の1枚

ツナ缶50グラム

油5グラム

醤油10グラム

砂糖2グラム

酒5グラム

食塩0.5グラム

 

作り方

1、ひじきは水で戻して、水気を切る。

2、ニンジンを細切りにする

3、油揚げは湯通しして細かく切る

4、1、2、3とツナを油で炒め、醤油、砂糖、酒、塩を加える。

5、お米に通常の水と4輪加えて、炊飯する。

 

人気のある料理にすると、子供たちもパクパクと食べてくれて、その笑顔がうれしいです(o^^o)