パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

第9回作り置き♪

こんにちは(o^^o)

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

第9回目は、3人のグループレッスンでしたが1人は、お子さんが離乳食から幼児食に移行したばかりの方でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20180414232616j:image

私は、保育園で離乳食も作っているのですが、いつもではありませんが離乳食を作るときは幼児食を作りながら、味をつける前に取り分けます。

離乳食は、味を薄く、なるべく、素材の味を食べさせます。

味覚は5才までに作られると言われています。

小さい時に、きちんとした食事を心がけたいですね。

もし、離乳食の方は大人の料理を作りながら離乳食も作ってみて下さいね!

離乳食が面倒ではなくなりますよ^_^

 

3人の中に切り身について詳しい方もいらっしゃっていて、鮭の切り身の処理方法について教えていただきました。

鮭の西京焼きをしようと思いスーパーで購入したままの切り身を洗って漬けようとしていました。

その時に、

 

「待った!」

 

の一言が…

 

切り身は、

・洗っては、いけない

・焼く前には、塩を振り15分ほど置いて焼く

 

料理の手順、作り方をお教えしているのですが、私が学ぶことが、たくさんあります。

皆さんに成長させていただいています。