パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

第11回目作り置き♪

こんにちは(o^^o)

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

ゴールデンウィーク初日ですね。

今日は天気が良く、気持ちがいいですね。

洗濯、布団干し頑張っています。

さすがに冬物は、もういいでしょう〜と思い、セーターなどをホームクリーニング〜エマール♪♪♪で洗っています^ ^

 

11回目作り置きのご依頼主様は、リピーターのお客様でした。

リピートしていただけると、1回目良かったんだ!と嬉しくなります。

一回一回、今の自分にできることを精一杯、ご依頼していただいた方に感謝の気持ちを込めて訪問させていただいています^ ^

 

今回もグループレッスンでした。

一人一人、ご家庭の事情、家族構成なども違うので、ご家庭にあった方法で作り置きを活用していただけるといいなどの話しをしました。

 

核家族化が進んで、大勢の家族で食卓を囲んで食事をすることが少なくなりました。我が家も平日は主人と一緒に食べることは、ほとんどなく大学生の娘もサークルなどで帰りが遅くなりがちです。

両親が共働きで帰りが遅かったり、子供が塾に通ったりなどで生活の時間がなかなか合わないと言う家族も多いですよね。

本来なら家族の食卓とは会話をしたり「いただきます」お箸の持ち方や食べ方などのしつけの場であったり家族を思いやる心をはぐくみ、思い出を共有して家族の絆を深めたいところです。

でも最近、1人で食事をとる「孤食」や家族がバラバラのものを食べる「個食」が多くなっています。好きなものしか食べないと言うことで、栄養バランスが崩れ、味覚の形成にも影響が出ています。

作り置きなら、冷蔵庫に入っている、あれを食べてね!など同じものを食べることができますね。

コンビニで買ったご飯を塾に毎回、持っていくとなると、自分の好きなものしか食べないため栄養が偏りますよね。

子供は、まだ自分の身体のことを思って、野菜中心の生活です!など、ほとんど聞いたことがありません。たまに、ダイエットといって野菜中心の食事にプラス甘いお菓子などを見かけることもあります(笑)

ダイエットになっているのかな???

 

あれから、1ヶ月半ほど経ちますが、ご家庭の食生活が随分と改善されたみたいで嬉しい報告をいただきました。お菓子をたくさん食べていた娘さんが、ほとんど食べなくなったそうです(^^)

 

今回も写真を撮るのを忘れていました😱

忘れん坊で、よくあるんです💦