パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

12回目作り置き♪

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

昨日の約束通りに、毎日コツコツ30文字以上続けていきます!

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/05/29/224600

 

今日は、小さな習慣の2日目です♪

30文字以上というとてもハードルが低いので、気持ちが楽です。

書きたいことも、たくさんあることに気づきもありました。

 

そういえば、先日アロマ&ハーブの先生に身体の状態を見てもらいました。

これが、とっても良かった♡

自分の性格や行動できる時間帯などなど自分発見もできました。

最近は、作り置きもやっていますが、イベントでA型美女レシピもやりました。

 

今日は12回目の作り置きです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20180530222642j:image

今回のご依頼していただいたお宅は、旦那さんが、かぼちゃが嫌いということで、かぼちゃの代わりに別のメニュー

「手羽元のオーブン焼き」

をお伝えしました。

 

作り置きと言えば、冷凍することもあります。

 

冷凍の基本ルールを、お伝えします。

1、新鮮な食品を冷凍する。

2、素材に適した下処理をする。

3、冷やしてから冷凍する。

調理した後に、すぐに冷凍室に入れたくなりますよね。

しかし、食品を入れると冷凍庫の温度は上がります。できるだけこの状態を避けるためには、食品の温度を下げて入れる必要があります。

4、密封して酸化を防ぐ。

5、生ものには脱水シートを入れるとよい

冷凍した肉や魚を解凍すると、水分が出ますね。この水分には臭いなどが含まれています。これを再吸収させないために、脱水シートに包んでの冷凍がオススメです。

6、再冷凍しない

解凍して売られている生鮮品や、家庭で解凍したものを再び冷凍すると、味を損ないます。

 

また、冷凍保存については、お話ししていきますね(o^^o)