パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

世界の食育〜ドイツ編〜

こんにちは(o^^o)

 

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

ブログを書くことを習慣にしようと思い行動中です。

本日、3日目!

3日目で、危ない危ない(^^;;

忘れることでした。

私の立てた小さな習慣は、ブログについては30文字以上です。

 

世界の食の取り組みを紹介します。

食育事例です。

ドイツでは?

栄養に関する運転免許証があるそうです。

小学生を対象とした「栄養に関する運転免許」が発行されています。

望ましい食生活を送るために、栄養に関する知識や、調理の基本技術を身に付け、筆記や実践試験に合格すると証明書が交付されるプログラムです。

不適切な食生活や運動不足、肥満から引き起こされる疾病を予防するため、子供の肥満を始め肥満者の増大を阻止減少させるさせることなどを目標とした健康推進計画を、連邦政府が公表しました。

地域単位で肥満の子供を減らすためのプロジェクトの公募と選考等が実施されているそうです。

 

ドイツでは、肥満が多いんですかね〜

子供に運転免許とはとても面白いシステムですね!

子供も栄養運転免許がとれると、飲食店でバイトできるなどがあれば、また、面白そう!と1人で考えてしまいました^ ^