パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

松下幸之助の本を読みました!

こんにちは(^^)

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです!

 

今日は、「経営の神様」と言われている松下幸之助さんの

"仕事で大切なこと"

読みました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20180719233141j:image

 

この本との出会いは、メルカリをボーッと見ていた時に目に飛び込んだ本です。

この本の表紙に、松下幸之助が直接語りかけると書いてあったんです。

経営の神様から直接に話しかけてもらえるなんて、こんな贅沢な話しはないと思い、即購入でもよかったのかもしれませんが、メルカリのいいね!というボタンを押しました。

このボタン押すと何がいいのかというと、この本に対してイイねと思う気持ちで押すのですが、その後のこの本に対する情報が入ってきます。

いいね!と私が押して直ぐに、他のいいね!を押した方から、出品した方にメッセージが入っていました。

その方のメッセージは

「お値段を下げていただいたら購入します。」

私は、欲しい‼️という気持ちを押さえながら取引の最中なので、黙って見守ることにしました。

すると、出品者の回答で

「ここまでは値下げできますが、それ以上は無理です。」

すると、いいね!を押した方が、

「今回は自分の出せる金額ではないので、購入しません。」

と書いてきました。

私は、その取引をみて、購入しないというのなら私が購入してもいいよね〜と判断して購入しました。

今回、おトクだったのが、値下げ交渉をしていただいたおかげで、私が購入しようと思った値段より、100円も安く購入することができました。

Amazonの中古の本でもいいのですが、ほとんどが送料が別なので、メルカリよりお値段が高いことの方が多いです。

購入するときは、一度Amazonと比較されるといいと思います。

 

やっと本の内容ですね。

この本CDがついていて、本人の肉声を聞くことができます。

初めて松下幸之助の声を聞いたのですが力強い声で、しかも耳に残る声でした。

 

印象に残ったことをいくつか挙げさせていただきます。

 

・頑張ることが必要、でも息抜きはすること。

・使命感を持つ

・成功の道と不成功の道は簡単、難しくないものを難しくするのは本人自身である。

喜びを持って全身全霊を打ち込んでいくならば、おのずと力がつき成功への道も開かれる。

・自らの適性に生きることこそ成功である。自分の適性がどこにあるのかを求め続けるとともに、名誉8日力と言うものによる豪華されず、自らの適性に従うことが大自らの適正に生きることこそ成功である。自分の適性がどこにあるのかを求め続け、適正に従うことが大切

・企業である以上、どうしても販売高や利益において一定の数字を上げることが目標になる。しかし、常に「何が正しいか」「何が社会のためになることか」を検討しつつ経営、仕事を進めていくことが基本の姿勢。

・不平ばかり口にしている人には、誰も好感を持ちません。何事においても愉快に考える前向きな姿勢こそが人を引きつけ、その人の人生をも豊かにする。

笑顔が大切ですね。