パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

上海の旅4日目!

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

上海4日目です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008120514j:image

夜は、野田千穂さんhttps://chiholife.com/blog

「起きていることには意味がある」

「ピンチはチャンス!これ本当です。」

この言葉を胸にして寝ましたが、

これからの二日間がとてつもなく長いように思われて、本当にこの決断で合っているのだろうか?これで良かったのだろうか?

と言う思いもあり、寝たり起きたりして、ぐっすり眠れず朝になりました。

 

約束通り、社長より、12時にあるホテルを指定されました。

もちろん行ったことのないホテルです。

自分がいる場所から、どれぐらい時間がかかるのかの見当もつかずに、行くことになりました。

社長は、タクシーで行けば大丈夫と言っていましたが、自分の手持ちの中国元が足りるかどうかの心配もあり、地下鉄で行くことにしました。

ホテルから空港までホテルのタクシーで送ってもらい、それから地下鉄で指定された場所の近くまで行くことにしました。

途中でやはり場所がわからなく、タクシーを使おうと思い地上まで出てきました。

 

タクシーに乗れば何とかなると、とっさの思いつきでしたが、ふと気がついたら、自分でタクシーを呼んだこともなく、タクシーの呼び方もわかりません。

タクシーと言う言葉だけ中国語で覚えていたので、道行く人に向かって、中国語でタクシータクシーと何人もの人に叫び続けました。

すると1人の日本語が少しわかる人が、

「日本人?」

と話しかけてきました。

私が

「はい」

と言うとタクシーは手を挙げて止める!と教えてくれたので、手を挙げてみました。

しかしタクシーがどれだかわからずにモジモジしていると親切にあれがタクシーだから手を挙げてと言って私と一緒に手を挙げて下さり、無事にタクシーを止めることに成功しました。

 

しかし、ホッとしてはいられません。

次の関門である自分の行きたい場所を、運転手に伝えないといけません。スマホで場所を表示し、ぱっと見せました。

タクシーの方はそのホテルを知っていたようで、スムーズに行ってくれました。

 

あ〜!やっと社長に会える‼️

 

私の思いと共にタクシーがホテルに到着しました。

やっと到着しましたが約束の時間から1時間も遅れて到着してしまいました。

さすがに、社長は怒ってどっかに行ってるかもしれない。

不安がだんだん頭をよぎります。

昨日、宿泊したホテルはチェックアウトしたので、今日泊まるホテルもありません。

不安のままホテルのロビーにつくと、社長はやはりいませんでした。

顔面蒼白だったみたいで、ロビーにいる方も心配してくださりましたが、やはり言葉が通じない(T ^ T)

携帯のWi-Fiがつながらないので、Wi-Fiがホテルで使えるかどうかをフロントに聞いてみました。

すごく長い時間のように思いました。

フロントの方に聞いてみると、このホテルにチェックインですか?と聞かれましたが違います。と答えると、フロントではWi-Fiは使えませんと言うことでした。

半泣きになり、それでもどうにかしないと、私はこのまま2日間泣いて過ごし死んでしまう!

この勢いで頭を巡らせていると、社長の日本で交換した携帯番号が、頭によぎりました。

これならWi-Fiがなくてもつながるかもしれない⁉︎

繋がりますように!という祈りを込めながら恐る恐る電話をかけてみると、繋がりました。

1時間以上も遅れて怒ってるだろうなぁとビクビクしていましたが、社長の顔見ると、私は自然に涙がこぼれていました。

するとやさしくハグをしてくれて、無事に再会することができました。

「大変な思いをさせてしまいましたね。」

「朝ご飯は食べましたか?」

私がまだです。というと近くの中華料理のお店に連れて行ってくれました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008073401j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008073404j:image

再会できたのが嬉しく、ホッとしたので、とてもおいしく感じられました。多分、美味しかったと思います。

他にも何品か食べましたが、あまりの安堵感で、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;;

 

この日は、お友達のホームパーティーに呼ばれている。と言うことで一緒に同行することにしました。

1番上の写真は、このホームパーティーのために主催者の方がご用意していました。

社長はフランチャイズで、ご自分のカフェ 14店舗ほどお待ちなのですがコーヒー豆、ご自分の会社のロゴが入ったカップ、業務用のコーヒー豆を引く機械と、コーヒーを煎れる機械を持ち込みました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008073812j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008073816j:image

社長のお友達のおうちは、私が見たところ、上海の上流家庭のお宅のようでした。

30階建てのマンションが10数棟あるマンション群の中の1つにありました。

マンションの中に入ると、とても明るくシャンデリアなどが付いていました。

畳もありました。まだ新しくい草の香りが漂っていました。

電化製品は、ほとんど日本のものでした。

空気清浄機はシャープ、冷蔵庫は日立、炊飯器はパナソニック、パン焼き器もパナソニックが置いてありました。

10人ほどのパーティーでしたが、日本人私1人しかいなく、中国の方は日本のことをどう思ってる?

テレビで見る限り、日本人は嫌われているのではないか???

少し、心配した部分もあったのですが、みんな優しく温かく迎えてくださりました。

ウェルカムドリンクに、炭酸水にローズを入れたものをいただくと、何となく会が始まりました。

主催者の奥様自ら手作りで、エッグタルト、マフィン、などを作ってくれました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008074818j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008074815j:image

上海では、あまり家でご飯を作ることがなく、珍しいと社長が話していました。

「上海もホームパーティーするように、なったようですね。」

と話していました。

オーブンは二台あり、これは日本製ではありませんがビルトイン、コンロは電気ではなくガスコンロでした。

アウトドア用の機械を持ってきて、ステーキなども焼いてくれました。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008074750j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008074746j:image

 

社長が自ら持ってきてくれた、コーヒーの機械でコーヒーを入れることになりました。

上海では、やっと最近コーヒーが家庭に出回ったようで、コーヒー豆が我が家にもあると、自慢げに奥様が持ってきてくださいました。

 

社長は、コーヒー豆、カップなどを持ってきて、まず一度、自分でやり方を見せその後は、みんなにやって貰います。

この機械は凄い、私が持ってきた豆は凄いと早速プレゼンが始まりました。

見ている私は中国語はわからないので、何を言ってるかは全く判りませんでしたが、皆さんの顔を見ると、社長の話しに釘付けになっていました。

社長のプレゼンの仕方はしゃべりは、ゆっくりと、ジェスチャーを交えて、ちょっとうんちくを加えた話だったようです。

私は、なんて言ってるかわからないけど、プレゼンお上手ですね。と話すと、うれしそうに、私はしゃべる事は得意なんですと話してくれました。

その後は、社長の話しを聞いた病院の幹部の方が近づいてきました。

社長の仕事?の仕方を、間近で見せてもらうと、遊びか仕事がよくわからず、名刺をいただいた方が病院の理事の方だったので、私のコーヒーを病院に入れてくださいと交渉していました。

かなり、熱心に!

社長が後で話してくれたのは、まずは、興味を持ってくださった方に、一度お店に来てもらえるように話していて、もし、来てくださったら、それからがやっと始まりである。それから仕事が始まるかもしれないし、始まらないかもしれないと話していました。

間近に、交渉を見せてもらって、言葉は分かりませんがとても勉強になりました。

 

私のことも紹介してくださり、上海のキッチンを使って、料理を1つ披露させてもらいました。

日本人の料理に興味津々!

とてもおいしいと言ってくれました。

 

この1日で社長から学んだこと

・プレゼン上手というか熱意がある!

人を引き込むのが上手

・とりあえず、自分の提供できること、やりたい事などを話す。できても、できなくてもさほど気にしない

 

その後は、オープン2日後の「うなぎ」のお店に同行しました。

 

最終日の5日目に続きます。

 

1日目

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/03/123258

2日目

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/04/122348

2日目食べたもの

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/05/163514

3日目

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/06/210459