パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

上海の旅5日目最終日

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

上海の最終日である5日目です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008120211j:image

先日は、社長の予約してくださったホテルに泊まりました。

 350元ほどのビジネスホテルでしたが、上海では知名度もあり人気のあるホテルらしく宿泊すると、とても部屋が広く綺麗で快適でした。

もちろん、チェックインまで社長がやってくれました。

上海旅行中、毎日、恒例の野田千穂さんhttps://chiholife.com/blog

への報告が終わると、最終日、1番安心して、ゆっくり寝ることができました。

 

朝10時に社長とホテルに待ち合わせをすると、次の日にオープンのうなぎのお店に直ぐに出かけました。

昨日、うなぎのコース料理ということで、盛り付けなどいくつかアドバイスをさせていただいたのですが、今日は、私に味を見てもらいたくて試食をしてほしいとの事でした。

また、その日、見たところで、気になった点を、いくつかアドバイスをさせていただき、お昼まで1時間ほど近くの高島屋にショッピングに行きました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008111633j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008111628j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008111638j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008111933j:image

高島屋ということもあり、日本のものも多かったです。

私がちょっと驚いて笑ってしまったのが、フルグラがいつの間にか日本京都産⁉︎になっていたことでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008112102j:image

上海では京都は人気なのでしょうかね(笑) 

街をぶらぶらしていたら、上記のようなお店も見つけました。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008112317j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008112315j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008112320j:image

私が高島屋でお買い物したものは百合の根、葛根などあったのでいくつかチョイスして、ブレンドしてもらいました。

引いてもらったので粉になっていますが、何かのお料理に使えたらと思っています♪

 

その後、社長のお店に再び戻り、うなぎをいただくことにしました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181008112836j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181008112838j:image

ちょっとびっくりしたのが、少しアドバイスさせてもらっただけで、社長は行動が早く、あっという間に盛り付けが変わっていたことでした。

昨日の夜10時ぐらいに季節の葉を利用すると良い!と伝えたのですが、次の日にはもう用意されていました。

 

社長から学んだことです

・自分のやりたいことをなるべく多くの人に伝える。その人の繋がりで、知っている人を紹介してもらえたりする。

・人を大事にする。

私がここまで事業を大きくできたのは、周りのみんなが助けてくれたからである。みんなのおかげである!と何度も話していました。

・行動が早い。

・社長流目標の叶え方

うなぎの店舗を作ることを考えていたのは、1年ほど前からだそうです。

やると決めたらまずは、日にちをほぼ決めてアンテナを立てて情報をとにかくたくさん入れます。

実は、真似るのがとても上手!

一緒に行動をして、これはいい、これは素敵と思ったものはすぐ写真を撮り、真似ると私に宣言をしていました。

それからすぐに実行に移していました。

失敗しても、またやり直せばいいからと開き直りも早い!

私は、いっぱい失敗してますよ。と話してくれました。

これを1年間続けていると、鰻屋さんのオープンという大きなことができるのだと間近で見させてもらいました。

 

ハラハラドキドキ感動の5日間の旅でした。

普段の生活では、こんな体験できませんね!

一人旅を思いついたのは、いいですが基本的にポジなので(ポジの悪い面が出てます)

「人類みな兄弟」

どうにかなるでしょう!と思い、ほとんど中国語の先生に頼りっきりで、自分では何の準備もしていませんでした。

何度もどうして私は、いつも準備をしないんだ!と自分を責めました。

 

この旅が楽しい忘れられない旅になったのは、たくさんの方々に助けていただいたからです。

初日からたくさんのアドバイスをいただき、私に安心を下さった野田千穂さんhttps://chiholife.com/blog

上海で私を助けてくれた柳社長、全く上達しない私に丁寧に中国語を教えてくれた内藤朱里さんhttps://juri-china.com

延泊を快く認めてくれた家族、皆さんの力があったからです。

タイミングよく、

「とろみさん!日本に帰ってる?」

と泣きそうになっている時にメッセンジャーを送ってくれた、寺澤真奈美さんhttp://manami-terasawa.com/2018/10/2018yaritaikotolist-dekita/

メッセンジャーは見えるけれど返信はできないので、画面に向かって

「何とか生きてるけど、日本に帰りたい!」

と叫んでいました(笑)

改めて皆さんに感謝します。

 

私の1年後

カフェなどの飲食店の監修をする!

食習慣改善アドバイザーとして仕事をする!

 

1日目

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/03/123258

 

2日目

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/04/122348

 

2日目食べたものです

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/05/163514

 

3日目

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/06/210459

 

4日目

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/08/175410