パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

おせっかい協会高橋恵さんのお宅を訪問しました♪

こんにちは^_^

 

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみ https://twitter.com/@torominchi です。

 

先日、おせっかい協会の高橋恵さんのお宅にお邪魔しました。

高橋さんのご自宅といえばパワースポットです。

 

私は、パワースポットであるご自宅で出会えたご縁で上海まで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

高橋さんと言えば、サニーサイドアップの創業者で社会起業家でいらっしゃいます。

たくさんの情熱をお持ちの方です。

ご本人に会うとエネルギーに溢れていてお若い!

年齢は、あえて言いませんが(^^;;

ご本人に会った時にでも、こそっと聞いてみて下さい(笑)

おせっかいの習慣を広めようと日々、大活躍されています。

 

 

高橋さんに、お会いしていただいたとっても嬉しかった色紙の話しを書かせていただきますね。

 

先日、お昼をご一緒させていただきたいと思い高橋さんのご自宅にお弁当を作って持って行きました。

高橋さんのお宅は人の出入りが激しく、その後、来客が昼と夜の2回あるということで、来客用の料理を簡単にですが作らさせていただきました。

 

そのお礼にと色紙をいただきました。

高橋さんの自筆です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181107105900j:image

 

この言葉をいただいたのには理由があります。

私が、恵さんに

 

「最近、頑張って‼️という言葉をよくかけられますが何をどう頑張ったらいいでしょうか?」

 

と、今考えるとお恥ずかしい質問です。

 

自分で考えたら?訳のわからない、しかも返事に困るような相談ですよね。

どうしたらいいんだろう、どうしたら前に進めるのかなと悩んでいたので気がついたら言葉に出ていました。

 

こんな私の質問にも優しく答えていただきました。

 

「当たり前のこと、誰でもできることでも、誰よりも一生懸命に心を込めて、やってごらん。

すると、誰かが見ている。天も見ている。地も見ている。自分自身が何より一番見ている!すると、自然とチャンスが巡ってくるからね。」

 

心が震えました。

 

娘さんと2人でコネもない、お金もない何もないゼロの状態から会社を立ち上げ1つ1つの小さなチャンスを掴んで会社を大きくされた方の言葉なので、より一層心に響きました。

 

いつもは、ほんわか優しい雰囲気の高橋さんですが、相談事をすると、いつも的確に、その時に必要な言葉を投げかけてくださいます。

 

もう一つは、大学1年生の娘にいただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181107111834j:image

 

「大学生になった途端に勉強のべの字もなく、サークルにバイトに遊びにと将来の事も何も考えずに遊んでばかりいます。」

と話したところ、いただきました。

 

人間力

 

娘は、いつもは私の話しを殆ど聞きませんが色紙を見せたところ、とても喜び感動していました。

色紙の意味をわかっているのか何度も色紙をみては、そうだよね〜!と呟いていました。

 

 

高橋恵さんの本です。

笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣 https://www.amazon.co.jp/dp/4905073375/ref=cm_sw_r_cp_api_i_E.K4Bb0FSJYE8

 

この本の中で私が好きなページは

(考えるよりも、「言ってみる、行ってみる、やってみる」

この前向きなアクションが福を呼ぶことにつながる)

と書いてあります。

 

即行動!当たり前のことを一生懸命にやる!

高橋さん、ありがとうございました。

自分なりに目の前の事を一生懸命にやってみます。

 

私もおかげさまでお仕事やっています。

ホームページ

 

レシピブログ

こちらからも、お問い合わせできます。